りんごのキャラメルカップケーキのレシピ、作り方(安達 のりこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > マフィン・カップケーキ > カップケーキ > りんごのキャラメルカップケーキ

クスパ レシピ

りんごのキャラメルカップケーキ 安達 のりこ先生

印刷する

30

りんごにバターとお砂糖でキャラメルがけをして、たっぷり胡桃で仕上げたレシピです。朝食にも美味しい1品です。

<材料>  分量:6個分   調理時間:40分

りんご
1こ
さとう
40g・40g
バター
20g・80g
薄力粉
120g
シナモン
少々
くるみ
60g
ベーキングパウダー
小さじ1
溶き卵
80g

作り方

【1】

下準備
くるみはローストしたものを準備(170度で10分)
りんごは塩を使って皮を綺麗に洗う

【2】

フライパンにバターを溶かし、くし型に切ったりんごを入れ
砂糖40gを加えキャラメリゼする
冷める前に、くるみと好みの量のシナモンを加え冷まします。

【3】

生地つくり
ボールにバターと残りの砂糖をいれてすり混ぜたら、溶き卵を少しずつ加え分離しないようにミキサーをかける

【4】

3のボールに薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れ、ざっくり混ぜた所に2を加え、粉っぽさが無くなったらカップなどに移す


【5】

電気オーブン180度20分で完成です。

★調理のコツ・ポイント★

りんごは酸味があるものが良いです。
力いっぱい混ぜると膨らみが悪くなってしまうので粉を入れたら優しく混ぜましょう。

レシピ制作者

安達 のりこ

安達 のりこ:天然酵母の手づくりパン教室  nosyu(ノシュ) (東京都 江戸川区 南葛西)

■先生のプロフィール

栄養科卒業後、大手料理教室に就職し、北海道〜九州の各地で11年間講師育成に勤め。 独立・結婚後、ノシュ料理…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。