自慢の時短レシピ~だしを取るって大変なの?②~

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 自慢の時短レシピ~だしを取るって大変なの?②~

最終更新日:2024/3/13

daily kitchen(北海道札幌市白石区)

管理栄養士が料理の基本をしっかり伝える!見て、作業してわかる料理のコツ。毎日のおうちごはんを美味しく

この教室のフォロワー:
88人
過去の予約人数:
119人

dailykitchen~札幌市白石区 管理栄養士 岡本由香梨 の料理教室~

>>ブログを見る

自慢の時短レシピ~だしを取るって大変なの?②~
2021/4/13 21:39 UP

こんにちは^^


さてさて、「投稿トレンド」というコーナー、
「自慢の時短レシピ」の2回目

だし汁はいつも通り、

簡単なものは、ただ水につけるだけでOK。
ポットに、昆布(5cmくらい)とかつおぶし(ひとにぎり)。
水は500ml~1000ml

準備は2分もあれば、十分!

そのだし汁に、塩、醤油、みりんで味付けしたものを使います。

今日は、今が旬!新玉ネギのだし煮


今日は保存にも便利な野田琺瑯を使って、加熱しました。

作業は、
新玉ネギの皮を剥いて、横に4等分程度の厚切りスライス

玉ネギが8割ほど浸るように、合わせ八方だしを入れる

落とし蓋をして、中火で玉ネギが柔らかくなるまで煮る

コーンとパセリは、彩りで~^^

八方だしさえあれば、その場での味付けは不要。
味が薄いと思えば、塩か醤油をちょいと足すだけ。
忙しい主婦にオススメ!



是非、だし汁を取り入れてみてくださいね。
o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

札幌市白石区 少人数制料理教室 dailykitchenです。

JR白石駅徒歩5分 車でもお越しいただけます。



管理栄養士・調理師 岡本 由香梨が、

20代~60代の女性に、毎日のおうちごはんが

ちょっとオシャレに、美味しくできるように基本の料理をレッスンしています。

普段着で気軽にご参加ください。

ご予約はホームページまたはクスパの予約サイトからお待ちしております。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。
新一年生になりました。

ブログをかなり過去までさかのぼるとわかりますが、
子供を授かるまで、非常に苦労がありました。



こんなに立派に育ってくれて、感謝です。

やりたいことがいっぱいで、本人の意思が強く・・。
これからは習い事の送迎で忙しくなりそうです(笑)

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

  • クスパアワード2012 新規教室部門賞
先生情報
岡本 由香梨
岡本 由香梨
管理栄養士、調理師   北海道出身

食物栄養科の短大に通いながら、夜間の調理師学校に通い、食を学びました。

卒業後は病院や施設の栄養士、飲食店の商品開発部補佐として勤務。

趣味の食べ歩きで得た知識も生かし、今回自宅にてお料理教室を始めました♪
近年、札幌市保健所主催料理講座の講師など幅広く活動中。


教室からのお知らせ

2022/10/11

JR白石駅北口前に お弁当屋「dailydish」をオープンしました。
毎日日替わりの優しい味わい弁当です。
お近くにお越しの際、是非お待ちしております。

2020/4/3

教室をスタートして8年。参加生徒数が520名を超えました。ありがとうございます。
これからもみなさんに愛される教室を目指し頑張ってまいります。

2018/4/15

<お客様の声>
・その場でわからなかったことも、後からメールでしっかりと説明を返してくれた(40代)
・前回のメニューはすでに4回も作りました!(30代)
・定番なんだけど、自宅では使ったことのなかった食材を使っての料理が家族にも新鮮!(30代)
・1つ1つ丁寧に説明を受け自分で手をかけ分かりやすかったです。
節分・恵方巻のときに家で作った太巻きも合格点をもらいました!
今年は“お料理の幅を広げ“十八番”を少しでも多く増やしたいと思います。(60代)
・バランスがよくて、品数も多いのも魅力!(30代)
・キッチン道具や、コストコの商品なども参考になる。(20代)


ページのトップへ戻る