親子で手作り味噌教室(一人参加も可)持ち帰り2キロ

クスパ > 神奈川県 > 川崎市 > 手作り味噌*和の家庭料理「和ごころ食卓」 > レッスン情報 > 親子で手作り味噌教室(一人参加も可)持ち帰り2キロ

最終更新日:2024/4/22

手作り味噌*和の家庭料理「和ごころ食卓」(神奈川県)

家庭に一樽、手作り味噌を。手軽に発酵食品を仕込む、昔ながらの和の食材を使った料理など、和食の基本

この教室のフォロワー:
57人
過去の予約人数:
36人

手作り味噌の季節がやってきました!
毎年人気のレッスンです。
大豆は時間をかけて蒸気でこっくり蒸しあげます。
天然醸造、無添加の手前味噌を、親子で作り、
発酵ライフを自宅で楽しみませんか。

親子で手作り味噌教室(一人参加も可)持ち帰り2キロ

■レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

※「予約開始日」が記載されているレッスンは、予約開始日以降に予約できるようになります

■開催場所 さくら坂スタジオ 田園都市線 宮崎台駅 徒歩3分
https://skurazaka.blogspot.com/p/blog-page_4.html
自転車、車の駐車はできません。公共機関で徒歩でお願いいたします。
■レッスンメニュー 親子で味噌づくりで食育。味噌ができるまで、発酵の過程を学ぶことができます。
野菜嫌いの子も、自分で作った味噌だと食べたという子も。
五感を使った発酵食作りを体験するいい機会です。
大豆は希少な在来種、木曽のこだわりの糀、
塩は長崎の平窯で作った「海はいのち」を使用。
出来上がりは約2キロです
注意)
・樽がない方はプラスになります、200円
・親子計2人までの値段です。一人追加プラス300円。見学不可。
・年齢制限はないですが、味噌が作れるかどうか、保護者の方が判断してください。
・中学生~大人は一人でのご参加もOK。値段は変わりません。
・味噌は基本の米味噌です。
■レッスン内容 和食・日本料理
■レッスンの流れ 大豆はあらかじめこちらで蒸しておきます→
糀と塩と大豆をみんなで確認、計量→
手でつぶして、まぜて、みんなで楽しく手作り味噌→
樽詰めをして、熟成や保管について→
お味噌の話をしながら、お味噌汁の試飲
■受講料 4,800円(税込)
■定員 6組
■持ち物 エプロン、手ふき、食器ふき、筆記用具、
味噌樽を入れる持ち帰り袋(縦×横×高さ=20×20㎝×25㎝が入り、重さ3㎏ほど)
作業途中に飲む飲み物、
レジャーシート(小さなお子様は床での作業となります)
■備考 ・季節柄、体調不良の方は無理なご参加をしないようにお願いします。

・お子様の年齢制限はございませんが、味噌を一緒に作れるお子様のご参加をお願いいたします。
親子2人で1個の味噌を作ります。ごきょうだいで計3人で作りたい場合は一人分追加300円となります。

お申込みの時に以下をお願いします
1)樽の購入するか、しないか
2)参加者全員のお名前と年齢
3)味噌づくりの経験の有無
■支払方法
クスパ決済
教室指定のお支払い(親子1組で4800円です。当日現金払い お釣りの無いようにお願いいたします)
■教室指定お支払い時のキャンセルポリシー 準備の都合上、キャンセルはできません。
よくご検討の上お申し込みください
レッスンの3日前から100%
やむを得ないキャンセルの場合はレシピのみのお渡しとなります。
材料のお渡しはできません。

■全レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

先生情報
マユみそ
マユみそ
手作り味噌研究家、管理栄養士   愛知県出身

手作り味噌や発酵仕込みを中心に、
日本ならではの和の家庭料理を伝えている。
また、発酵に関わる素材にも注力し、特に国産大豆を広める活動も。
自身の経験を生かして女性の身体にやさしい料理、
お酢や味醂、乾物など和の食材を使った料理教室、子ども料理教室、メニュー開発、レシピ提供など。


教室からのお知らせ

2024/3/24

2024年4月からのレッスンは団体様向けはお休みいたします。
個人様向けは期間限定に実施いたします。開催する時に情報を公開いたしますので、よろしくお願いいたします。


ページのトップへ戻る