菜の花、スナップえんどう、新たまねぎの味噌汁のレシピ、作り方(いちゆり/味噌汁クリエイター)

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > その他 > 菜の花、スナップえんどう、新たまねぎの味噌汁

クスパ レシピ

菜の花、スナップえんどう、新たまねぎの味噌汁 いちゆり/味噌汁クリエイター先生

印刷する

春野菜をたっぷり頂く味噌汁です。ポイントはなんといっても火入れ。春野菜の鮮やかな色や食感、香りを損なわぬように仕上げます。菜の花は葉つきのものを使うのがおすすめです。ちょっぴり薄味に、お澄まし風に仕立てても美味しいですよ。

<材料>  分量:たっぷり4人分   調理時間:10分

菜の花(葉つき)
2〜3本
スナップえんどう
7〜8個
新たまねぎ(小)
1個
だし汁
800ml
味噌
適量

作り方

【1】

菜の花は太い茎を知り落とし、葉と花は大きめにざく切りする。スナップえんどうはヘタと筋を取り、半分に切る。新たまねぎは皮をむき、3〜4cm角に切る。

【2】

鍋にだし汁をはり、火をつける。沸騰してきたら玉ねぎを加え、半透明になってきたらスナップえんどうも加え、1分ほど煮る。

【3】

菜の花を加えたらすぐに味噌をとき、好みの味に仕上げる(※使用するだし汁や味噌によって塩分量が異なるため、味見をしながらお好みの濃さにして下さい)。

【4】

さっと煮、菜の花が鮮やかになったところで火を止める。


★調理のコツ・ポイント★

それぞれの野菜の食感や香りを失わないよう、時間差で加え色が鮮やかになったところで完成させるのが美味しさのコツです。新鮮な菜花ほど火の通りが早いので、味噌を溶き入れた後で加えても構いません。軸を加える場合は、新たまねぎと同じタイミングで。

レシピ制作者

いちゆり/味噌汁クリエイター

いちゆり/味噌汁クリエイター:いちゆり食育教室(東京都 足立区 )

■先生のプロフィール

栄養士、フードコーディネーター、食育インストラクター、ごはんソムリエ、ダイエットプロフェッショナルアドバイ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年11月30日(月)   【動画で学ぶ】一生モノの「暮らしの味噌汁」講座


いちゆり食育教室の最新レシピ


ページのトップへ戻る