トルタカプレーゼ~マフィアも愛したケーキのレシピ、作り方(ayumi)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パウンドケーキ・ケークサレ > その他 > トルタカプレーゼ~マフィアも愛したケーキ

クスパ レシピ

トルタカプレーゼ~マフィアも愛したケーキ ayumi先生

印刷する

【レアシュガースイート使用】

カプリ島のお菓子。
薄力粉の入らないケーキですが、しっとり濃厚で美味しい。
レアシュガースイート使用で、より美味しくて身体にも嬉しい。

レアシュガースイートを使ったアイディアレ
シピです

<材料>  分量:パウンド型使用(7cm×20cm)   調理時間:50分(焼き時間含む)

無塩バター
30g
レアシュガースイート(バター用)
20g
ビターチョコ
50g
卵M
2個
レアシュガースイート(メレンゲ用)
10g
アーモンドプードル
15g
ラム酒かレモンチェッロ
大さじ1
粉糖
適量
無塩ナッツ(胡桃などお好みで)
80g

作り方

【1】

ビターチョコはボールにいれ、別鍋に用意したお湯の上に重ねて湯煎で溶かす。
ナッツは、ローストしたものを細かく切る。
バターは大きめボールに入れ、常温に戻しておく。
卵黄と卵白はわけておく。
アーモンドプードルは、ふるっておく。

【2】

常温のバターを泡だて器で、クリーム状になるまで混ぜる。
バター用レアシュガースイートをいれて混ぜる。

湯煎で溶かしたチョコを入れて混ぜる。
混ざったら、ラム酒と卵黄を1個ずつ加えながら混ぜる。
ナッツとアーモンドプードルも加えて混ぜる。

【3】

綺麗な別ボールに、卵白を入れて泡立てる。
泡立ってきたら、レアシュガースイートを3回に分けていれきめの細かい光沢のあるメレンゲを作る。

【4】

メレンゲを3回に分けて、チョコの生地と合わせていく。
1回目は、メレンゲとチョコを馴染ますように泡立て器で混ぜる。
2回目は、少し丁寧にさっくりとゴムベラで混ぜる。
3回目は、丁寧にメレンゲを潰さないように混ぜる。


【5】

生地が出来上がったら、オーブンシートをいれた型に流し込む。
空気を抜いたら、170度に予熱したオーブンで30分焼く。
焼きあがったら型のまま冷まし、冷えてから取り出す。
カットして、粉糖をかけてお召し上がりください。

★調理のコツ・ポイント★

メレンゲによって美味しさも変わります。
油気のない・水気のないボールや泡立て器で作ってください。
コシを取った卵白でメレンゲを作ると、きめの細かい光沢のあるメレンゲが出来ます。

レシピ制作者

ayumi

ayumi:Cooking Studio Reve(広島県 広島市東区 温品)

■先生のプロフィール

調理師専門学校を2年卒業後、フレンチレストランやスイーツ店・ダイニング・サロンなので、調理やサービス・レシ…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 6月25日(火)   6月おうちごはんレッスン~MORNINGレッスン


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。