トマトカップのライスサラダのレシピ、作り方(山内 みさ枝)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > その他 > トマトカップのライスサラダ

クスパ レシピ

トマトカップのライスサラダ 山内 みさ枝先生

印刷する

【ビクトリノックス トマト・ベジタブルナイフを使用】
夏に向けてさっぱりライスサラダをトマトに詰めてかわいらしく。
トマト・ベジタブルナイフの先が丸いので、トマトの中身のくりぬきが簡単にできます。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.12で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

1合
黒米
大さじ2
トマト
4個
紫たまねぎ
1/4個
A)パプリカ(黄色)
1/4個
A)キュウリ
1/2本
A)たこ
100g
ワインビネガー
大さじ1
レモン汁
小さじ1
オリーブオイル
大さじ2
小さじ1/3
胡椒
適量

作り方

【1】

米は塩(分量外)を加えたたっぷりのお湯で15分茹でてざるにとり、冷水で冷まし水分をしっかりと切る。

【2】

黒米も塩(分量外)を加えたたっぷりのお湯で20分茹で、ざるにとり、冷水で冷ましてから水分をしっかりと切る。

【3】

紫たまねぎはみじん切りにしてバットに広げ、辛味を飛ばす。
Aの野菜とたこはすべて約5mm角に切る。

【4】

ワインビネガーとレモン汁に塩・胡椒を加えてよく混ぜ、さらにオリーブオイルを少しずつ加えてドレッシングを作り①、②、③とまぜる


【5】

トマトは飾り用の蓋になるようにへたを切り取り、中身をくりぬくき④を詰める。

★調理のコツ・ポイント★

茹でた米はそれぞれ冷水にとることにより、仕上がりがべたつかず、さらっと仕上がります。

レシピ制作者

山内 みさ枝

山内 みさ枝:YY-Kitchen-Esaka(大阪府 吹田市 広芝町)

■先生のプロフィール

結婚後、食べることが好き、作ることが好き、パーティーが好きが 高じて自宅にて料理教室を始める。 その傍らフ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。