鯵のたたきのレシピ、作り方(石井 傳十郎)

クスパアワード2019とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2019年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2019年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2019 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2019年12月2日(月)~2020年1月7日(火)
×
2019年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > あじ > 鯵のたたき

クスパ レシピ

鯵のたたき 石井 傳十郎先生

印刷する

3

旬の鯵の定番料理、鯵のたたきです♬簡単で美味しいのでお試しください。

<材料>  分量:2〜3人前   調理時間:15分

2匹
生姜
1かけ
万能ねぎ
1本
大葉
2枚

作り方

【1】

あじは三枚におろして腹骨をすき取る。小骨を抜いて皮をはぎ、粗く切る

【2】

ねぎはみじん切り、生姜はすっておく。

【3】

1)に2)のねぎを好みの量混ぜ、包丁で軽くたたく。たたきすぎると粘りが出るので、あじと薬味がからむ程度にしてください。

【4】

器に青じそを敷いて盛り、しょうがを添える。しょうゆをつけるか、かけて食べる。


★調理のコツ・ポイント★

あじに好みの量の薬味を混ぜ、粘りが出ないように軽くたたいてください。

レシピ制作者

石井 傳十郎

石井 傳十郎:傳十郎:和食料理教室 (東十条5丁目)

■先生のプロフィール

都内銀座、恵比寿などの和食料理店で料理長を経験、ニューヨーク国連大使公邸料理人などを約6年間務める。 都内…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年12月20日(金)   師走にお正月を見据えての和食


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年12月13日

【お知らせ】年末年始のお問い合わせ対応について

本年もクスパをご愛顧いただき、ありがとうございました。

誠に勝手ながら、2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)の間、クスパ運営事務局のサポート業務をお休みさせていただきます。
休業中のお問い合わせは、2020年1月6日(月)以降に順次対応させていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。