「旨っカレー米」とサーモンのライスケーキのレシピ、作り方(植木 由紀恵)

クスパアワード2020とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2020年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2020年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2020 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)
×
2020年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > その他 > 「旨っカレー米」とサーモンのライスケーキ

クスパ レシピ

「旨っカレー米」とサーモンのライスケーキ 植木 由紀恵先生

印刷する

51

ご飯とサーモンのおいしい組み合わせをライスケーキにしました。
「旨っカレー米」は「くっつかないのに、食べるととっても柔らかい」という特徴のご飯です。
食べやすいので、パーティにもぴったりです。

<材料>  分量:4~6人分   調理時間:20分

サーモン
2切れ
玉ねぎ
1/2個
セロリ
1/2本
牛乳
150cc
1個
パン粉
1カップ
ピザ用チーズ
1カップ
青じそ
5枚
塩・こしょう
少々
バター
10g
ご飯(旨っカレー米)
お茶碗2杯分

作り方

【1】

フライパンか鍋にサーモンと牛乳を入れ、中火で沸騰させろる。
蓋をして5分ほど煮て火を通す。
牛乳でサーモンの臭みがとれるので、そのまま火を止め、冷ましておく。

【2】

別のフライパンで、みじん切りにした玉ねぎとセロリをしんなりするまでバターで炒める。
塩、こしょうをふる。

【3】

1のサーモンをそのままフライパンの中でフレーク状にして、2の炒めた野菜を混ぜる。
ご飯、卵、パン粉、ピザ用チーズ、千切りにした青じそを加えて混ぜる。塩、こしょうで味を調える。

【4】

好みの大きさに形を整え、バターをひいたフライパンで、中火で両面をこんがり焼く。


★調理のコツ・ポイント★

表面をかりっと香ばしく焼きましょう。
食べた時にかりっと、その後、もちっとした食感が楽しめます。

レシピ制作者

植木 由紀恵:ほっこり手ごねパンBloom(秋田県 秋田市 広面)

■先生のプロフィール

ABCクッキング・ブレッドマスターライセンス取得、 準食学士(IFCA国際食学協会認定食学S級取得)、食育…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年12月1日

毎年恒例のクスパアワードの投票がスタートしました!!
毎年ユーザー様から投票数・アクセス数・クチコミ数・アクセス数等から総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します!

【投票受付期間】
2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)23:59