手作りナンでキーマカレーのレシピ、作り方(安達 のりこ)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > カレーライス・ハヤシライス > カレーライス > 手作りナンでキーマカレー

クスパ レシピ

手作りナンでキーマカレー 安達 のりこ先生

印刷する

30

時間も材料も無い時に簡単で美味しい、おススメレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

●強力粉
140g
●薄力粉
60g
●イースト
小さじ1
●砂糖
大さじ1
●塩
小さじ0.5
●仕込み水
120cc
サラダ油
適量
合いびき肉
350g
クミンシード
小さじ1
ローリエ
1枚
たまねぎ
150g
にんにく
8g
生姜
15g
トマト缶
200g
ガラムマサラ
小さじ3
300cc
ココナッツミルク
80g
コンソメ
小さじ2
ハチミツ
小さじ1
チリパウダー
小さじ1
適量

作り方

【1】

ナンをつくる
●の材料を全て混ぜ合わせ、弾力が出るまでこねる。
ボールにいれラップをし、40℃のオーブンで20分一時発酵

【2】

サラダ油にクミンシード・ローリエ香りが出るまで炒める。
みじん切りにしたたまねぎ・にんにく・生姜と塩少々を加えきつね色になるまで炒める

【3】

2の具材をはじによせて空いた場所で塊のままのひき肉を入れ両面にしかっり焦げ目をつけてからほぐす。

【4】

3の具材をはじによせて、トマト缶入れて炒めてから全体とあわせます


【5】

4の具材をはじによせて、ガラムマサラを炒め、ココナッツミルクを加えて、水・コンソメ・はちみつ・チリパウダーを加え、中火で煮込み塩で味を調える

【6】

2倍程に大きくなったナンの生地をガス抜きし、4分割し、18cm位のナンの形に整えてフライパンで焼いたら出来上がり

★調理のコツ・ポイント★

時間がない時はナンの材料にレモン汁小さじ1加えると発酵が促進されて時間短縮ができます

レシピ制作者

安達 のりこ

安達 のりこ:天然酵母の手づくりパン教室  nosyu(ノシュ) (東京都 江戸川区 南葛西)

■先生のプロフィール

栄養科卒業後、大手料理教室に就職し、北海道〜九州の各地で11年間講師育成に勤め。 独立・結婚後、ノシュ料理…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『ヘルシーデザート特集(バター不使用編)』


クスパからのお知らせ

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。