ドライフルーツのカレーマンナンおこわのレシピ、作り方(瀬田川 千秋)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 赤飯、おこわ > おこわ > ドライフルーツのカレーマンナンおこわ

クスパ レシピ

ドライフルーツのカレーマンナンおこわ 瀬田川 千秋先生

印刷する

15

マンナンヒカリのカレーおこわは、もちもちなのにあっさり!ドライフルーツやカリカリのナッツが、味のアクセントになっています。炊飯器を使った楽々レシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分 (炊飯時間を除く)

茹でたけのこ
 120g
干し椎茸
 3枚
レーズン、クランベリー等ドライフルーツ
 50g
もち米
 2合
「マンナンヒカリ」
 2袋(76g)
しょうが
 少々
サラダ油
 大さじ2
 大さじ2
しょうゆ
 大さじ3
 小さじ1
こしょう
 少々
顆粒コンソメ
 小さじ1
カレー粉
 小さじ2
砂糖
 小さじ2
カシューナッツ(orアーモンドなど)
 30g
シャンツァイ
 少々

作り方

【1】

もち米はといで2~3時間水に浸し、調理する30分前にざるにあげておく。豚肉は1cm幅に切り、たけのこと戻した椎茸は1cm角に切る。

【2】

フライパンにサラダ油とみじん切りのしょうがを熱し、豚肉、しいたけ、たけのこを炒めて、塩小さじ1/2とこしょうを振り取り出す。

【3】

[2]のフライパンにもち米を加えて中火で2分ほど炒めたら、マンナンヒカリを加え、弱火で1分炒めて炊飯器に移す。

【4】

さらに干ししいたけの戻し汁1/2カップと水1カップを加え、残りの調味料を加えたら、おこわ3合の目盛りまで水を足してかるく混ぜる。上に[2]とドライフルーツを広げて載せ、炊飯キーを押す。


【5】

炊きあがったら器に盛り、ローストして刻んだナッツとお好みでシャンツァイを載せる。

★調理のコツ・ポイント★

もち米はよく水に浸してからざる上げすると、柔らかくモチモチした食感に炊き上がります。
もち米と「マンナンヒカリ」をフライパンで炒めるときは油を全体にいきわたらせるようにします。


大塚食品さんとのコラボレーションで制作されたレシピです。

レシピ制作者

瀬田川 千秋

瀬田川 千秋:工房ちあき(秋田県 秋田市 将軍野南)

■先生のプロフィール

パンとお料理とお花の教室「工房ちあき」主催 JHBS認定準師範  秋田魁新報「秋田ごはんの台所」クッキング…(全て読む)


工房ちあきの最新レシピ


ページのトップへ戻る