食物繊維たっぷり!マンナンおこげ~根菜あんかけソース~のレシピ、作り方(吉井 美樹)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > その他 > 食物繊維たっぷり!マンナンおこげ~根菜あんかけソース~

クスパ レシピ

食物繊維たっぷり!マンナンおこげ~根菜あんかけソース~ 吉井 美樹先生

印刷する

12

「マンナンヒカリ」の食物繊維にプラス。根菜であんかけを仕上げました。とろみもカブで作りました。ラー油をかけると風味がガラリと変わって1度で2度美味しい一品です♪すべて野菜なのでヘルシーです♪

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分(炊飯時間を除く)

「マンナンヒカリ」
 スティック2袋(76g)
ごぼう
 50g
レンコン
 100g
カブ
 中2個
 400cc
A :中華スープの素or鶏ガラスープの素
 小さじ2
A :しょうゆ・ごま油
 各大さじ1
A :酢
 大さじ1/2
ラー油
 お好みで添える

作り方

【1】

マンナンヒカリご飯を炊く。ごぼうは斜めスライス、レンコンは薄切りにして、水にさらし、軽くあく抜きする。

【2】

かぶはスライス、もしくはすりおろしておく。

【3】

水とAを合わせて、根菜を茹でる。

【4】

根菜に火が通ったら、カブを加え軽く煮込む(中火で5分くらい)


【5】

「マンナンヒカリを加えて炊いたごはん」を軽くつぶし、小判状に形を整え、フライパンで焼いておく。(油はひかなくても大丈夫です。必要でしたら、お好みでひいてください)

【6】

お好みで、素揚げしたレンコンチップスやミニトマト等で彩りを添えて、出来上がり☆

★調理のコツ・ポイント★

煮ることで出るカブのとろみを餡に見たてました。
野菜は煮るだけにしてあるので、手間もかかりません♪
おこげも焼きおにぎりな感じで簡単にしてあります☆

大塚食品さんとのコラボレーションで制作されたレシピです。

レシピ制作者

吉井 美樹

吉井 美樹:メルティーショコラ(東京都 中野区 東中野)

■先生のプロフィール

料理教室で5年間、講師として勤務。 家庭料理・パン・ケーキコースの授業を担当。 2003年東銀座にてパン…(全て読む)


ページのトップへ戻る