しょうがみりんを使ったグラス寿司のレシピ、作り方(下野ひとみ)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 寿司 > ちらし寿司 > しょうがみりんを使ったグラス寿司

クスパ レシピ

しょうがみりんを使ったグラス寿司 下野ひとみ先生

印刷する

1

酢飯にしょうがみりんと白すりゴマを混ぜるヘルシーメニューです。お子様も好きなサーモンと錦糸卵でトッピングします。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

白飯
200g
すし酢
17g
しょうがみりん
小さじ2
白すりゴマ
小さじ1
大葉
2枚
錦糸卵(市販)
大さじ2
サーモン
4枚
とびこ
適量

作り方

【1】

炊きたてもしくは温めた白飯にすし酢を混ぜ、酢飯を作り冷ます。

【2】

酢飯にしょうがみりんと白すりゴマを混ぜる。

【3】

しょうがみりんと白すりゴマを混ぜた酢飯の半分の量をグラス等に入れ、細切りに切った大葉をのせる。

【4】

残りの酢飯を大葉の上にのせる。


【5】

酢飯の上に錦糸卵を敷き詰め、その上をサーモンで作ったバラととびこで飾り付ける。

★調理のコツ・ポイント★

酢飯にしょうがみりんを混ぜることでお酢が苦手な方でも食べやすくなります。更に白すりごまを混ぜることでしょうが味がまろやかになりお子様にも喜ばれます。お好きな食材でトッピングすることができます。

レシピ制作者

下野ひとみ

下野ひとみ:デコずし・飾り巻きずし・デコもち教室 KURULlNくるりん(東京都 港区 麻布十番)

■先生のプロフィール

中学生のころ初めて出会ったお花柄の太巻き寿司。その時の感動をたくさんの人に伝えたくて東京すしアカデミーで飾…(全て読む)


デコずし・飾り巻きずし・デコもち教室 KURULlNくるりんの最新レシピ


ページのトップへ戻る