トマト仕立てのロールキャベツのレシピ、作り方(つちだ縁(ゆかり))

クスパ > クスパ レシピ > 鍋料理 > その他 > トマト仕立てのロールキャベツ

クスパ レシピ

トマト仕立てのロールキャベツ つちだ縁(ゆかり)先生

印刷する

1

テーマは『レンジで簡単にできる料理』『お鍋の余ったスープ活用法』です。
昆布とトマトの相性が抜群で、『和食』の出汁で『洋食』が美味しくなります。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

キャベツ/薄力粉 /ベーコン
1
A.ミンチ/塩 コショウ/ナツメグ
1
B.玉ねぎ/パン粉 +牛乳 /卵
1
C.油 /にんにく/玉ねぎ
1
D.鍋の出汁 /トマト缶/塩 コショウ
1
生クリーム/パセリ等
1

作り方

【1】

《下準備》 キャベツを加熱する。
* お皿にのせてラップをし、電子レンジ500wで2~3分加熱。裏返して更に2~3分加熱。
芯を削ぎ取り、巻きやすくしておく。(取った芯はみじん切りにしておく)

【2】

(材料 B) を温めたフライパンに油を熱し、玉ねぎのみじん切りを炒め(中火で3分前後)バットに取り出し冷ます。

【3】

《作り方 1》【A.タネを作る】
〔1〕ボールに(材料A)を加えて練り合わせる。

【4】

〔2〕 (材料 B)を加え更によく混ぜ等分にする。


【5】

《作り方 2》【ロールキャベツを包む】
〔3〕 キャベツの内側を上にして薄力粉を全体にふり、俵型にしたタネを包み込む。

【6】

《作り方 3》【ソースを作る】

〔4〕ベーコンを巻き、爪楊枝で止める。

【7】

〔5〕(材料 C)鍋に油を引きニンニクを炒め、いい香りがしたら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。

【8】

〔6〕(材料 D) を全て加え一煮立ちさせアクが出たら除き、火を止める。


【9】

〔7〕〔6〕にロールキャベツの巻き終わりを下にして並べ、ひと煮立ちさせてアクが出たら除く。

【10】

〔8〕落としぶたをし中火で15分煮込む。

【11】

〔9〕落としぶたを取り、煮汁を回しかけながら中火8分煮詰める。

【12】

〔10〕爪楊枝を抜き盛りつけて生クリームを回しかけ、パセリをトッピングして完成。


★調理のコツ・ポイント★

どんなお鍋の出汁でも野菜と肉や魚、昆布等の出汁を使えばグッとコク深い料理が作れちゃいます。

このレシピへの感想

ヨッピー

ヨッピーさん

阪急百貨店でなされているのを見て感動いたしました。
今度おうちでやってみようと思います。

ヨッピー様
阪急百貨店でのクッキングデモンストレーションご覧頂きありがとうございました。そしてお喜びの声が本当に嬉しく、励みになります\(//∇//)\。
是非、阪急百貨店B2のグロッサリーコーナーに備え付けのマンスリーレシピもどんどんご活用下さいね♪

つちだ縁(ゆかり)

レシピ制作者

つちだ縁(ゆかり)

つちだ縁(ゆかり):おうちカフェ Cooking studio縁en(大阪府 吹田市 朝日町)

■先生のプロフィール

辻学園日本調理師技術専門学校卒業後、エアーケータリング会社に勤務 国際線機内フード(ファースト・ビジネスク…(全て読む)


おうちカフェ Cooking studio縁enの最新レシピ


ページのトップへ戻る



関連リンク

種類
鍋料理 > その他