ラトリエ・トーマは、基本のお菓子作りが学べるお教室です。
バスク地方の伝統菓子「ガトー・バスク」を、夏にも楽しめる軽やかなスタイルで仕上げるレッスンです。
カスタードとサクランボ(チェリー)を組み合わせているため、しっかり焼き上げたあとに冷やしても美味しく、ひんやりとした口あたりでも楽しめる焼菓子です🍒🍮
焼菓子でありながら、季節に合わせた食べ方ができるのも魅力のひとつです。
今回はタルト型を使用し、従来のどっしりとしたガトー・バスクではなく、より軽やかで食べやすい仕上がりにしています🥧
バターとアーモンドの香ばしさはそのままに、やさしい口当たりで幅広い方に楽しんでいただけるスタイルです。
中に合わせるカスタードはなめらかでコクがあり、甘酸っぱいサクランボの果実感と重なり合うことで、ひと口ごとに心地よい余韻が広がります🍒
焼成や組み立てのポイントはもちろん、冷やしたときの美味しさを引き出す仕上げ方まで丁寧にお伝えします。
伝統菓子の良さを残しながら、夏仕様に軽やかにアレンジしたガトー・バスク。季節を問わず楽しめる焼菓子として、ぜひ一緒に仕上げてみませんか✨
サイズ:直径16㎝
レベル:中級者
🍓✨可愛らしくて本格派、赤いウィークエンド・ケーキレッスン✨🍓
フランボワーズを使った、華やかな赤いウィークエンド・ケーキを作るレッスンです。見た目の可愛らしさはもちろん、食感や風味にもこだわった一品に仕上げます。
生地は、丁寧に泡立てた卵にバターと生クリームを加えて作ることで、しっとりとなめらか、きめ細やかな口当たりに。シンプルな焼き菓子だからこそ大切な、混ぜ方や乳化のポイントをしっかりお伝えします。
仕上げには、フランボワーズや苺を使った赤い実のナパージュとアイシングでコーティング。甘酸っぱさとやさしい甘みのバランスが絶妙で、見た目にも華やかな一台に仕上がります🍓
ご自宅用にはもちろん、贈り物にも喜ばれる焼き菓子。基本を押さえながら、ワンランク上の仕上がりを目指したい方におすすめです。
見た目も味わいも楽しめる、特別なウィークエンド・ケーキ作りをぜひご一緒に。
サイズ:長さ15㎝のパウンド型 2本
レベル:初心者
🌟繊細な食感と上品な甘さのマカロン作りをマスターしよう!🌟
マカロンはその繊細な食感と上品な甘さが魅力ですが、家庭で作るのは難しいと感じることも多いですよね。このレッスンでは、そんなマカロン作りを失敗なく楽しめるよう、しっかりとサポートします。
フレンチメレンゲの泡立て方から、生地の混ぜ方、焼成に至るまで、基本を丁寧にお伝えします。特に重要なポイントを押さえながら、美しいマカロンを仕上げるコツを学べるので、初心者の方でも安心です!
さらに、中に詰めるのは、爽やかなレモンクリーム。たっぷりの果汁を使い、軽やかな酸味と優しい甘さで、マカロンとの相性抜群です。見た目にも華やかで、贈り物にも喜ばれること間違いなし!
この機会に、ご自身の手で理想のマカロン作りに挑戦してみませんか?贈り物にもピッタリな一品を、ぜひ一緒に作りましょう!
サイズ:直径4㎝ 約20個
レベル:初級~中級者
☕✨本格ティラミスを美しく仕上げる、贅沢レッスン✨☕
このレッスンでは、コーヒーのほろ苦さとマスカルポーネのやさしい甘さが調和した、本格的なティラミスを一から丁寧に作ります。
たっぷりのコーヒーを染み込ませたジェノワーズ生地に、新鮮な生乳から作られたマスカルポーネを使った軽やかなムースを重ね、口どけのよい上品な味わいに仕上げます。ひと口ごとに広がるコーヒーの香りとコクのあるクリームのバランスは格別です。
今回は一般的な器仕立てではなく、カードルを使って層を美しく整えながら仕上げていきます。ご自宅でも再現できる方法で、見た目もお菓子屋さんのような一台に仕上がるのが魅力です。
シンプルだからこそ奥深いティラミス。素材の組み合わせや仕上げの違いで大きく変わる味わいを、しっかりと体感していただけます。
本格的でありながら、ご家庭でも作りやすいレシピでお伝えします。
ワンランク上のデザート作りを楽しみたい方におすすめのレッスンです。
サイズ:15㎝角×5㎝高さ
レベル:初心者
🍊しっとり濃厚、香り豊かなオレンジのパウンドケーキを作りませんか?
アーモンドをたっぷり加えた生地は、しっとりとした口あたりと豊かなコクが特徴。さらに、生地の中には自家製オレンジコンフィを混ぜ込み、焼き上がる瞬間から爽やかな柑橘の香りが広がります。
今回のレッスンでは、パウンドケーキ作りの基本となる「バターと卵の乳化」を丁寧にレッスン。失敗しやすい分離の原因や対処方法までしっかり学べるので、初心者の方にもおすすめです。
実際にホテルのペストリーでも提供していたレシピのため、ご家庭用にはもちろん、贈り物にもぴったりな上品な仕上がりに✨
夏は冷やしていただくと、よりしっとりとした食感が楽しめます。冷たいアイスティーと合わせれば、暑い季節にも心地よく楽しめる焼き菓子です。
基本を学びながら、本格的な味わいのパウンドケーキを一緒に焼き上げてみませんか?
サイズ:パウンド型15㎝ 2本
レベル:初級
キビ砂糖風味の香ばしいクッキー生地と、ふわっと軽いスポンジ。フレッシュチーズのムースが贅沢に絡む、至福のレアチーズケーキ。中心には甘酸っぱいベリーのコンポートが隠れ、後味を引き立てる程よい酸味が特徴です。
初心者でも安心して挑戦できるアントルメ(ケーキ)作り。お菓子作り初心者の方でも、ステップバイステップで楽しく進められる内容で、どなたでも素敵なケーキを仕上げることができます。自分だけのオリジナルなレアチーズケーキを作り上げましょう。
サイズ:直径15cm 高さ5㎝
レベル:初心者
🍫爽やかな夏にぴったり!絶妙な組み合わせのカップデザートを作ろう🍊
暑い日にもぴったりな、涼しげで美味しいカップデザートを一緒に作りませんか?このレッスンでは、なめらかなミルクチョコレートプディングと、さっぱりとしたブラッドオレンジジュレの絶妙な組み合わせを楽しめます。
ゼラチンではなくペクチンを使ったチョコレートプディングは、まろやかで滑らかな口当たりに仕上がり、ジュレにはアガーを使用して、風味をしっかり引き立てます。さらに、オレンジ風味のアーモンドチュイルを添えて、香ばしさとフルーティーさのバランスを楽しみます。
見た目も涼しげで、味わいもさっぱりとしたカップデザート作りを学び、暑い季節にぴったりなスイーツをマスターしましょう!
このレッスンでは、ゼラチンではなく溶けにくい凝固剤を使用しているため、持ち運びにも便利です。贈り物にも喜ばれる、美しいデザート作りの技を身につけましょう!
サイズ:プリンカップ(持ち帰り用) 6個
レベル:初級~中級
お菓子作りの「基本」をコンセプトに、テクニックや素材、器具などの基礎知識を一緒に学び、レッスン以外のお菓子にも応用できるようご指導していきます。
■略歴■
都内の洋仏菓子店を経て渡仏。
パリ市内の菓子店勤務。帰国後、代官山の料理学校の製菓准教授として実習担当シェフに就任。
同社退社後、師事するフランス人シェフと共に製菓コンサルタント業に従事。
独立後、焼き菓子とマカロンの専門店を開店。