【飾り巻きレポ】港区立青南小学校の特別授業(2018.11月)

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【飾り巻きレポ】港区立青南小学校の特別授業(2018.11月)

最終更新日:2021/1/30

クッキングアトリエ「SAIRA(菜楽)」(東京都新宿区)

飾り巻きと野菜が美味しい料理教室☆JSIA3~1級、季節絵柄、旬の料理等、少人数で楽しく学べます♪

この教室のフォロワー:
58人
過去の予約人数:
101人

菜彩楽々~つる流暮らしの楽しみ方

>>ブログを見る

【飾り巻きレポ】港区立青南小学校の特別授業(2018.11月)
2019/5/27 19:07 UP

・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』

昨年度もたくさんのレッスンを開催させて頂きましたが、中でも思い出深いのは、昨年11月に行った港区立青南小学校、5年生90名の飾り巻き寿司特別授業です。小学校へ行けるという嬉しさや、大勢の小学生に教えるというドキドキ感もあり、特に印象に残りました。その時を回想し、レポートしたいと思います。


〓「子供たちが育てて収穫したお米で、飾り巻き寿司にチャレンジしたい!」とご相談を頂いたのが昨年9月のことでした。
先生方も飾り巻き寿司を巻くのは初めて! と、
まずは、SAIRAへ体験レッスンに来られました。
その後、柄や準備等、色々とご相談を重ねました。

「新米は寿司にむかない!」「時間内に治まるか?」「90名の生徒たちを一人で教えられるか?」など、不安材料はたくさんありました。
先生方も私も初めてなのでドキドキです。でも、心配よりも、楽しみな方がうんと勝り、その日を心待ちにしました。

そしていよいよその日が訪れました。
3クラス90名なので、3日に分けて、3回の授業を行いました。
各担任の先生方のご指導の下、なんとすし飯も生徒たちが作り、材料を分けたり計ったり、ほとんど生徒自身で準備しました。
授業では、全員が無我夢中で巻いて、本当に面白そうでした。
私にとって、それはそれは嬉しく楽しく、とびきり素晴らしい時間でした〓




〓授業後の教室です。短い時間にあっという間にここまで片づけるなんて、小学生ってすごい! というかご指導される先生すごい!! びっくり〓
 

〓階段に飾られていた壁新聞です〓 2度目に伺った際に、もう 1度目の授業の様子が掲載されていました。担任の先生が作られたそうです。早業に、またまた感激!!


〓授業では生徒たちが2色のお花を巻きました。授業で教えるものには限りがありますので、少しでも多くの飾り巻き寿司を実際に見てもらいたいと思い、幾つか持参したところ、とても喜んでくれました〓




〓特別授業のご褒美? 給食です! 小学生に戻った気分〓
 

〓そしてご褒美はもう1つ。なんと、授業の後日、生徒たちからお手紙文集を頂きました。90名分、1枚1枚大事に読ませて頂きました。その時の楽しかった気持ちとか、家に持って帰ってすごいねと褒められたこととか。じーんとしました。こんな素敵なご褒美が貰えるなんて、飾り巻き寿司をやって良かったなぁ~と心から思った瞬間でした〓
 
 
 

〓純真な子供たちと素晴らしい先生方に出会えました。また、小学校5年生の頃にタイムスリップしたような懐かしい気持ちになったり、本当に楽しい経験でした。ご依頼頂きましたことを心より感謝いたします。

子供たちの健やかな成長と、先生方のご健康、港区青南小学校の更なる発展をお祈り申し上げます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご依頼・ご相談はこちらからお願いします。

レッスンへのお申し込みは、こちらからお願いします↓↓↓

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
つるさき ひろみ
つるさき ひろみ
レシピクリエイター/料理研究家   宮崎県出身

飾り巻きずしマスターインストラクター(JSIA)/野菜ソムリエ認定料理教室主宰。
創作料理コンテストで多数の受賞を経験し料理家へ。ワイン、チーズ、野菜ソムリエプロなど、食の資格多数。2005年より、野菜ソムリエ協会講師、及び、旬を楽しむ料理教室「クッキングアトリエSAIRA(菜楽)」主宰。企業のレシピ開発、地方自治体の町興し、地産地消や食育料理教室などに多数携わる。オリジナル寿司制作にも注力。


教室からのお知らせ

2020/3/7

現在、新コロナウイルス感染拡大で、各方面でイベントなどの自粛傾向にあり、SAIRAでも一部のレッスンを除き、延期などの対応を取らせて頂いております。一刻も早く収束しますことを願っております。

2018/12/16

「クッキングアトリエSAIRA」が『都内の飾り巻き寿司教室人気ランキング』3位にランクインしました。⇒ https://my-best.com/6123

2017/4/14

初めまして! クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』です。
~~
2005年より、神楽坂近くの自宅で、口コミのみの料理教室を主宰しています。
~~
2017年春より、クスパで料理教室内容のご紹介をさせて頂くことにしました。検索サイトなので皆さまのお目に届くのはまだ先のことかもしれませんが、お会いできるのを楽しみに準備を整えております。
~~
旬を楽しむレッスン満載です。
どうぞお気軽にお越しください♪


ページのトップへ戻る