世界にひとつのMy味噌を作ろう!~味噌作りワークショップ~

クスパ > 兵庫県 > 宝塚市 > パンと発酵教室〔こ・むぎ〕 > レッスン情報 > 世界にひとつのMy味噌を作ろう!~味噌作りワークショップ~

最終更新日:2019/3/20

パンと発酵教室〔こ・むぎ〕(兵庫県宝塚市)

自家製酵母パン&イーストパンと発酵保存食の教室です。少人数制の居心地のいい空間です。

この教室のファン:
52人
過去の予約人数:
210人

レッスン情報


世界にひとつのMy味噌を作ろう!~味噌作りワークショップ~

約2.5キロまたは5キロの米味噌を仕込みます。

世界にひとつのMy味噌を作ろう!~味噌作りワークショップ~

■レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

※「予約開始日」が記載されているレッスンは、予約開始日以降に予約できるようになります

■開催場所 兵庫県 宝塚市 栄町 1丁目11-1 メゾンイン宝塚201号
■レッスンメニュー 米麹と大豆で2.5キロまたは5キロの味噌を仕込みます(ご希望の量を選んでいただけます)。座学、ランチ等はついていませんが、お味噌汁試食あり。味噌を仕込むワークショップです。
■レッスン内容 家庭料理
■レッスンの流れ 大豆はあらかじめこちらで煮たものを用意します。簡単に説明したあと大豆をつぶすところからスタートし味噌を仕込んでゆきます。
■受講料 3500~6500(容器代別)
■定員 5名
■持ち物 エプロン、タオル、手提げ袋(味噌容器を入れるため)
■備考 お子様連れOKの講座です。
容器代は別となります(ご自分で容器を準備していただいくこともできます)
レッスン料は事前振込みとなります。申し込みいただいた方にはメールで振り込み先をお知らせします。
【重要】この講座は2名以上での開催となります。2名に満たない場合は開催中止させていただきます。その場合はレッスン日に2日前までにご連絡さしあげますので何とぞご了承願います。
■支払方法 事前振込み(予約受付後、振込先をお知らせします)
■キャンセルポリシー レッスン前々日よりキャンセル料が発生します(100%)。日にちを振替えされた場合でも、材料費等(レッスン料の60%)はお支払いただきます。

■全レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

先生情報
こうざきりえ
こうざきりえ
製菓衛生師/発酵プロフェッショナル   

大手パンスクールで講師資格取得。
大手前製菓専門学院(通信過程)で学び、製菓衛生師資格取得後、2012年自宅でパン・お菓子教室を開催。
日本発酵文化協会認定「発酵プロフェッショナル」の資格を取得後、2016年9月より教室を自宅から専用スペースへ移し、味噌やベーコン、梅干しなど、季節限定の発酵保存食の講座もスタート。
不定期で販売も開始しイベントなどにも出店。


教室からのお知らせ

2019/3/20

【味噌作り最終案内】
味噌作りも終盤になりました。宝塚こ・むぎで作る味噌は、材料にこだわり塩分低めで、どこよりも美味しいと自信をもって言えます(実際去年、一昨年来られた方は、ほどんどの方がリピーターとなり作りに来られています)
ただ作るだけではなく、どのように管理したらいいのか、味噌の熟成についての原理原則などをきちんと説明しています。
4/2(火)4/7(日)はまだ空席あります。ラストチャンスになりますのでお急ぎください(^^)

2019/3/6

4月のレッスン日程を掲載しました。
4/3の子どもパン教室は満席となっておりますので、以後キャンセル待ちでのご予約を受け付けております。
味噌作りワークショップは4月7日が最終となっております。次回は来年1月~になりますので、この機会に是非味噌作りにお越しくださいね!お子様連れOKです(^^)

2019/2/17

自家製酵母パンコースレッスンの4月スタート初級クラスの日程が決まりました。
全4回で完結するクラスです。イーストパンからワンランクアップし、自分だけのオリジナルなパンを作ってみたい方、米麹由来の自家製酵母(酒種)の基礎を学び、本当に美味しいパンを作ってみませんか?
3~4月開催の「初めての自家製酵母~酵母起こしレッスン」も合わせて受講いただけると、より分かりやすい内容になっております。
お問い合わせ、お申込みお待ちしています。


ページのトップへ戻る