ハイライフポークメキシカン煮込みトルティーヤ巻き

by. ikuko先生

ハイライフポークメキシカン煮込みトルティーヤ巻き

1

ハイライフポーク、豆、野菜をトマトで煮込み、チリパウダーやパプリカパウダーをたっぷり振ってメキシカン風に仕上げました。瓶に詰めればそのまま食べられます。柔らか生地のトルティーヤも添えて。トルティーヤにハイライフポーク煮込みを載せて巻き巻きして食べる。おそとピクニック弁当に最適です。

材料 分量:4人分 調理時間:40分

ハイライフポーク肩ロース
400g
レッドキドニー
200g
トマト水煮缶
1個
オリーブオイル
小さじ2
洋風コンソメ
小さじ2
玉ねぎ
1個
セロリ
1本
カボチャ
100g
ローリエ
1枚
チリパウダー
小さじ1
パプリカパウダー
小さじ1
塩コショー
適量
ドライパン粉
大さじ1
タバスコ
お好みで
コーングリッツ又はベイスン
50g
薄力粉
50g
150cc
オリーブオイル
小さじ1
少々
クリームチーズ・ドライフルーツ・ナッツ
適量

作り方

1

野菜は1センチ角にカット、ハイライフポークは2センチ角にカットする

2

オリーブオイルと1を入れて炒める。油が全体に回ったらトマト水煮缶、コンソメ、レッドキドニー、ローリエを入れて煮込む(約20分)

3

肉が柔らかくなったらスパイス類とドライパン粉をいれて水分を吸わせるようにさらに煮込む(5分)味見をして薄いようなら塩コショーで調味する。水分が残っている時は延長にて煮込む

4

煮込み中にトルティーヤの生地を作る。粉類・水・オリーブオイルを混ぜてしばらく生地を休ませる。テフロンのフライパンでお玉1杯分位を流し込み両面焼く(全部で8枚)

5

お皿に盛り付ける。煮込みは辛いのが好きな方用にタバスコも添える。

★ 調理のコツ・ポイント

生地は早めに作って休ませる時間を長くするときれいに焼けます。ベイスン粉(ひよこ豆の粉)やコーングリッツがなければ薄力粉だけでも出来ます。
チリパウダーやパプリカパウダーはそれほど辛くないので、多めに入れても大丈夫です。入れた後は3分位煮込まないと粉っぽい仕上がりになります。
少し食べた後、メキシカン煮込みにクリームチーズ・ドライフルーツ・ナッツを加えると味に変化があって、より楽しめます。

このレシピはコラボ企画の関連レシピです
レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

ikukoのスパイス研究所の最新レシピ

豚かたまり肉の人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集