クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×

2024年一番満足度の高い教室は?

クスパアワード投票受付中!

ラムチョップの赤ワインとメープルソース

by. 角之倉真美先生

ラムチョップの赤ワインとメープルソース

5

1

【カナダ産「メープルシロップ」を使用】
骨付きのラムチョップと赤ワインのソースで大人なメニューに。
メープルシロップの隠し味で簡単にうまみたっぷりの複雑なソースが出来上がります。

【ケベック・メープル製品生産者協会×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

材料 分量:2人分 調理時間:30分

ラムチョップ(骨付きラムロース)
4本
ローズマリー
1枝
適量
胡椒
適量
オリーブオイル
大さじ1
赤ワイン
200ml
カナダ産メープルシロップ(ミディアム)
大さじ2
バルサミコビネガー
大さじ1
適量
胡椒
適量
オレンジの皮
少々
無塩バター
大さじ2

作り方

1

ラムチョップ用ローズマリーは枝から外してみじん切りにしておく。
ラムチョップは筋を切って、胡椒、ローズマリー、オリーブオイルをまぶして室温に戻しておく。

2

赤ワインはバルサミコビネガー、オレンジの皮少々と一緒に小鍋で煮詰めていく。1/2量ほど煮詰められたところで、カナダ産「メープルシロップ」(ミディアム)を加えてさらに、最初の1/3量になるまで煮詰める。(弱火でゆっくり煮詰めること)

3

ラムチョップは焼く直前に塩をして、フライパンにオリーブオイルを少量ひろげ(分量外)、両面ゆっくりと3分位づつ焼いていく。(途中脂身の部分や、骨にも火が入るように動かしていく。

4

焼きあがったらラムはホイルにくるんで温かいところで休ませておく。フライパンは余分な脂は拭き取っておく。

5

ソースが煮詰まってきたら、オレンジの皮は取り除き、塩、胡椒で味を調える。ラムの焼き汁を加えて温め、火を止めてバターを加えて溶かす。

6

皿にラムを盛り付けて、上からソースをかける。

★ 調理のコツ・ポイント

赤ワインはタンニンのある、フルボディーが合います。
ゆっくり火にかけて煮詰めてください。
ラムチョップは室温に戻してから焼きましょう。
ソースにバターを溶かすときは、火を止めてから溶かしましょう。油っぽくなくなめらかに出来上がります。

このレシピはコラボ企画の関連レシピです
レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

小さなお料理お教室 ミンニョロ ミンニョラ 花園教室の最新レシピ

ラム肉の人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集