ラムチョップの赤ワインとメープルソース
by. 角之倉真美先生
1
【カナダ産「メープルシロップ」を使用】
骨付きのラムチョップと赤ワインのソースで大人なメニューに。
メープルシロップの隠し味で簡単にうまみたっぷりの複雑なソースが出来上がります。
【ケベック・メープル製品生産者協会×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。
材料 分量:2人分 調理時間:30分
作り方
1
ラムチョップ用ローズマリーは枝から外してみじん切りにしておく。
ラムチョップは筋を切って、胡椒、ローズマリー、オリーブオイルをまぶして室温に戻しておく。
2
赤ワインはバルサミコビネガー、オレンジの皮少々と一緒に小鍋で煮詰めていく。1/2量ほど煮詰められたところで、カナダ産「メープルシロップ」(ミディアム)を加えてさらに、最初の1/3量になるまで煮詰める。(弱火でゆっくり煮詰めること)
3
ラムチョップは焼く直前に塩をして、フライパンにオリーブオイルを少量ひろげ(分量外)、両面ゆっくりと3分位づつ焼いていく。(途中脂身の部分や、骨にも火が入るように動かしていく。
4
焼きあがったらラムはホイルにくるんで温かいところで休ませておく。フライパンは余分な脂は拭き取っておく。
5
ソースが煮詰まってきたら、オレンジの皮は取り除き、塩、胡椒で味を調える。ラムの焼き汁を加えて温め、火を止めてバターを加えて溶かす。
6
皿にラムを盛り付けて、上からソースをかける。
★ 調理のコツ・ポイント
赤ワインはタンニンのある、フルボディーが合います。
ゆっくり火にかけて煮詰めてください。
ラムチョップは室温に戻してから焼きましょう。
ソースにバターを溶かすときは、火を止めてから溶かしましょう。油っぽくなくなめらかに出来上がります。
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
角之倉真美 |
|
共立女子大学食物科卒業後、イタリアに料理留学しレストランだけでなく、多くの家庭料理を学ぶ。帰国後辻クッキングに講師として勤務、再度イタリアに渡り、2005年に『小さなお料理教室ミンニョロ ミンニョラ』をオープン。 プロフィール詳細をみる |
小さなお料理お教室 ミンニョロ ミンニョラ 花園教室の最新レシピ
ラム肉の人気レシピ
-
ラムの香草パン粉焼き
ラムは特有の香りがあるので、ハーブを効かせて調理するのがおすすめです。そしてこのハーブがスパイスの香りがする赤ワインによく合います。 ★ジェイコブス・クリーク「シラーズ・カベルネ」に合うレシピです。
調理時間:1時間、分量4人分
美味しそう:26件
お気に入り:5件
-
ラムチョップの香草焼き
ラムは臭みが気になると思いますがスパイスの力で美味しく楽しみましょう。たった2種類のスパイスと生のローズマリーで美味しく返信します。
調理時間:15分(つけ込み1時間)、分量5人分(1人2本)
美味しそう:4件
お気に入り:3件
-
冷え症の緩和に しょうがみりんの洋梨ラムステーキ
冷え症ケアや冬の季節薬膳に♪ 身体を温め若々しさのモトを補充する羊肉で☆辛味で巡りをよくする薬膳素材「生姜(しょうきょう)」と、経絡を温める本みりんの「しょうがみりん」で温め効果をアップ。洋梨をキャラメリゼ感覚で添えてしっとりした仕上がり♪
調理時間:15分、分量2人分
お気に入り:1件
-
ラムのグリル ローズマリー風味
【ビクトリノックス SC シェフナイフ19cm使用】 骨付きのラム肉を塊のままグリルで焼きます。 テーブルで切り分け、熱々をどうぞ。とてもシンプルで、とても豪華なおもてなし料理です。 【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.4 で制作されたレシピです。
調理時間:30分、分量4人分
美味しそう:45件
-
冷え症の緩和に 羊肉のピリ辛チンジャオロースー風
冷え症ケアの季節薬膳♪ 羊肉でカラダを滋養してお腹から下半身を温めるスタミナ薬膳です。スパイシーな豆板醤で仕上げる、家庭料理のカンタン中華。羊肉と唐辛子の強力なコラボで、カラダの芯から温まりましょう☆
調理時間:20分、分量4人分
美味しそう:14件