ひよこ豆とキノコのスープ

by. 角之倉真美先生

ひよこ豆とキノコのスープ

2

【ビクトリノックス トマト・ベジタブルナイフ使用】
イタリアの家庭に1本はあるギザ刃ナイフ。トマト・ベジタブルナイフで切った野菜を煮込むとなんともマンマなミネストラになります。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画Vol.10で制作されたレシピです。

材料 分量:4人分 調理時間:1時間

ひよこ豆(乾燥)
50g
じゃがいも
1個
セロリ
1/2本
玉ねぎ
1/2本
人参
1/4本
しめじ
1/4パック
ドライトマト
20g
ドライポルチーニ
10g
パルミジャーノ レッジャーノ
適量
オリーブオイル
適量
適量
胡椒
適量
ローズマリー
2本
ローリエ
2枚
1L

作り方

1

ひよこ豆はさっと洗ってたっぷりの水で1晩戻す。
水をかえてたっぷりの水と、ローリエ1枚を加えて茹でていく。(豆にもよりますが、40分ほどで柔らかくなります。)柔らかくなったら適量の塩を入れておく。

2

じゃがいも、玉ねぎ、人参は皮をむいて、1cm各に切っておく。
セロリ、しめじも同じ大きさに切っておく。
ドライポルチーニとドライトマトはさっと洗って刻んでおく。

3

鍋に水、1のひよこ豆(茹で汁ごと)、2の野菜、しめじ、ローリエとローズマリーをタコ糸で結んだものを一緒に入れて火にかける。
沸くまでは強火で、あとは弱火で野菜の旨みが十分出るまで40分は煮込む。

4

旨みが出たら、塩、胡椒で味を調えスープカップにもりつけ、すりおろしたパルミジャーノ レッジャーノ、美味しいオリーブオイルをかけてパンを添えていただく。

★ 調理のコツ・ポイント

豆のスープ、イタリアの冬の味です。
たっぷり作っておいて、次の日も味がなじんで美味しいです。

このレシピはコラボ企画の関連レシピです
レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

小さなお料理お教室 ミンニョロ ミンニョラ 花園教室の最新レシピ

その他の人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集