エビのラザニア
by. 角之倉真美先生
2
【ビクトリノックス シェフナイフ使用】
パーティーにもぴったりのオーブン料理です。魚介の旨みと、やさしいホワイトソースで子供から大人まで楽しんでいただけます。
シェフナイフでエビもほたてもスパッときれいにきれます。
【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画Vol.10で制作されたレシピです。
材料 分量:4人分 調理時間:1時間
作り方
1
Aの材料でパスタを作る。
ボールに、強力粉、デュラムセモリナ粉、塩を入れて混ぜ、オリーブオイル、卵、適量の水でこねる。しっかりこねてなめらかになったらラップにくるんで休ませる。(最低30分長時間のときは冷蔵庫へ)
2
Bの材料でホワイトソースを作る。
片手鍋にバターを溶かして薄力粉を入れる。最初は泡立つが、さらっとしてくるまで焦がさないように炒める。
だまにならないように少しずつ牛乳と、ブイヨンを加えていく。
なめらかになったら塩、胡椒で味を調える。
3
ほうれん草は塩茹でして、水にとり、しっかりと絞って細かく切っておく。
2のホワイトソースに混ぜ込む。
4
エビは殻から外して2枚にそいで、2cmほどに切っておく。ホタテも同じ大きさに切っておく。
フライパンにオリーブオイルを温め、切ったエビとホタテを炒め、塩、胡椒(分量外)で味を調える。
5
エビの殻をフライパンで炒めてつぶしたホールトマトで煮る。
ザルで濾して、殻は捨て、4のエビ、ホタテと一緒にしておく。
6
1のパスタをパスタマシンで一番薄く伸ばしていく。
適当な長さに切る。
フライパンにお湯を沸かして、塩(分量外)をしてラザニアを1枚ずつ茹でていく。
茹で上がったら水にとり、布巾で拭いておく。
7
耐熱容器にオリーブオイルをぬり、まずはホワイトソースを薄くのばす。
次にラザニアをのせて、またホワイトソース、5のエビとホタテ、最後にすりおろしたパルミジャーノ レッジャーノの順にどんどん重ねていく。この時はみ出た生地は折り畳み作業する。
8
最後はパルミジャーノ レッジャーノを多めにひろげて180度に予熱したオーブンで20分焼く。
★ 調理のコツ・ポイント
ラザニア生地を重ねるときは端を折ながら重ねるので切るときに大きさは気にしなくて大丈夫です。
市販のラザニア生地を使っても美味しく出来ますが、手打ちならではの薄いミルフィーユのような食感を楽しんでください。
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
角之倉真美 |
|
共立女子大学食物科卒業後、イタリアに料理留学しレストランだけでなく、多くの家庭料理を学ぶ。帰国後辻クッキングに講師として勤務、再度イタリアに渡り、2005年に『小さなお料理教室ミンニョロ ミンニョラ』をオープン。 プロフィール詳細をみる |
小さなお料理お教室 ミンニョロ ミンニョラ 花園教室の最新レシピ
ラザニアの人気レシピ
-
ゴロゴロお肉のラザニア ボロネーゼ
【ビクトリノックス シェフナイフ使用】 万能選手のシェフナイフを使って叩いたお肉がゴロゴロと入ったラザニアです。 茹でないラザニアと市販のトマトソースを使えば、気軽に作れます。 焼きたてのアツアツをお召し上がりください♪ 【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.7で制作されたレシピです。
調理時間:40分、分量4人分
美味しそう:13件
お気に入り:5件
-
茄子のラザニア
ホワイトソースとミートソースの旨味たっぷり吸った茄子のラザニアです。秋冬のおもてなしにもなります♪
調理時間:60分、分量4人分
お気に入り:2件
-
豆たっぷり湯葉ラザニア
湯葉や白味噌など和の食材を使ったで変わりラザニアです。
調理時間:5分、分量2人分
美味しそう:4件