ゴロゴロお肉のラザニア ボロネーゼ
by. 石井美音先生
5
【ビクトリノックス シェフナイフ使用】
万能選手のシェフナイフを使って叩いたお肉がゴロゴロと入ったラザニアです。
茹でないラザニアと市販のトマトソースを使えば、気軽に作れます。
焼きたてのアツアツをお召し上がりください♪
【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.7で制作されたレシピです。
材料 分量:4人分 調理時間:40分
作り方
1
牛肉と豚肉を合わせてまな板の上に置き、シェフナイフで粗めに叩いた後ボウルに入れ、塩、こしょうをふって混ぜ、半分に分けて、それぞれをハンバーグ状にしておく。
玉ねぎはシェフナイフでみじん切りにしておく。
2
フライパンにオリーブオイルを熱し、1の玉ねぎを入れて炒め、しんなりしたらフライパンの片側に寄せ、空いた部分にの1ハンバーグを乗せて焼く。
3
ハンバーグは崩さないで、出てくる肉汁を玉ねぎに絡める。
ハンバーグの両面に焼き色がついたら肉を木べらでほぐして、水を加えて強火で煮立たせ、さらにトマトソースを加えて混ぜ合わせ、塩で味を調えボロネーゼソースをつくる。
4
耐熱皿にラザニアを敷き、3のボロネーゼソース、ピザ用チーズ、ラザニアの順で重ねていき、最後にボロネーゼソース、チーズとパセリをふりかけ、200度に予熱したオーブンで約30分焼く。
★ 調理のコツ・ポイント
茹でないラザニアを使うので、ソースは水分が多めに仕上げて焼きます。
茹でたラザニアを使う場合は、ソースの水を減らすか、ソースを煮詰めて使ってください。
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
石井美音
レシピコンテスト2013 準グランプリ
|
|
大学卒業後、広告代理店で営業をしながら料理研究家の先生に学び、料理に専念するため退社後し、すぐの2009年イタリア・フィレンツェへ料理留学。自宅での料理教室を主宰する傍ら、雑誌、メーカーへのレシピ提供、カルチャーセンター講師として活動。毎年海外へ出向き、各国の家庭料理を学ぶことをライフワークとしている。2018年~2年間はメキシコにて和食を教える海外ボランティアに参加し、メキシコ料理も多く学ぶ。 プロフィール詳細をみる |
家庭料理教室 Relishの最新レシピ
ラザニアの人気レシピ
-
エビのラザニア
【ビクトリノックス シェフナイフ使用】 パーティーにもぴったりのオーブン料理です。魚介の旨みと、やさしいホワイトソースで子供から大人まで楽しんでいただけます。 シェフナイフでエビもほたてもスパッときれいにきれます。 【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画Vol.10で制作されたレシピです。
調理時間:1時間、分量4人分
美味しそう:3件
お気に入り:2件
-
茄子のラザニア
ホワイトソースとミートソースの旨味たっぷり吸った茄子のラザニアです。秋冬のおもてなしにもなります♪
調理時間:60分、分量4人分
お気に入り:2件
-
豆たっぷり湯葉ラザニア
湯葉や白味噌など和の食材を使ったで変わりラザニアです。
調理時間:5分、分量2人分
美味しそう:4件