料理教室検索サイト「クスパ」

生蕎麦の茹で方

by. 旬子(しゅんこ)先生

生蕎麦の茹で方

24

2

明日は年越し蕎麦 生蕎麦を美味しく茹でる方法を♪

材料 分量:5~6人分 調理時間:30分位

直径30㎝位の鍋
鍋に湯を沸かす
7~8分目
適量

作り方

1

蕎麦6人分位の生蕎麦ですと30㎝位のお鍋に8分目程の湯を沸かす。

2

ぐらぐら沸いた湯に蕎麦が団子にならないようパラパラと入れる。

3

蕎麦を入れたら、少しだけ優しく箸で蕎麦をほぐす(いつまでもやらない)

4

湯は常にぐらぐら沸いている状態をキープし、差し水しないで火加減調整でふきこぼれないよう調整しし、30秒~1分茹でる。

5

茹であがったら、手つきのザルで蕎麦を取り、たっぷり水を張ったボールに入れザルにあげる。

6

再びボールにたっぷりの水を入れ、そこに蕎麦を入れ流水下で揉み洗い。

7

再びザルに取り、ボールにたっぷりの水を入れ蕎麦を入れる。

8

流水下で揉み洗いし、ザルに取り、もう一度 7・の作業を。

9

揉み洗いを、蕎麦の様子を見ながら3~4回行い、最後は氷水で蕎麦を〆、盛り付ける。

★ 調理のコツ・ポイント

・鍋は大きすぎるくらいでよい。
(6人分くらいだと 直径30㎝位の鍋を使う。 もし鍋が小さい時は、鍋を 2つ用意するか、2~3回に分け茹でるとよい)

・湯はタップリ用意し、差し水せずに火加減調整で常に沸いた状態キープで蕎麦を茹でる。

・茹であがったら、最初の水に入れた時は蕎麦にあまり触らず、2度目に水に 入れた時から表面のぬめりを取るように洗う。

・最後に氷水で〆る事でコシが出る。

レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

Daidocoloの最新レシピ

そばの人気レシピ

スタッフイチオシレシピ