簡単30分!肉まん風蒸しパンのレシピ、作り方(峯 悠)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 菓子パン ・おかずパン・蒸しパン > 蒸しパン > 簡単30分!肉まん風蒸しパン

クスパ レシピ

簡単30分!肉まん風蒸しパン 峯 悠先生

印刷する

3

軽食やおやつに美味しい、簡単にできる肉まん風の蒸しパンです。

<材料>  分量:6個分   調理時間:30分

薄力粉
100g
ベーキングパウダー
小さじ1
●牛乳
110g
●砂糖
20g
●植物油
大さじ2
◯豚ひき肉
70g
◯玉ねぎみじん切り
20g
◯オイスターソース
大さじ1
◯しょうがチューブ
1cm
◯ごま油
ちょこっと

作り方

【1】

シリコンカップに薄い紙製のベーキングカップをいれて準備しておく。

【2】

(肉あん)ビニール袋に◯の材料を全部入れて揉んでまぜる。空気を抜いて袋の口を結んでおく。

【3】

(生地)ボウルにビニール袋の口を広げて入れる。●の材料をビニールに計量して袋を揉んでまぜる

【4】

薄力粉とベーキングパウダーも加えて、さらに揉んでまぜる。


【5】

空気を抜いて袋の口を結ぶ。

【6】

ビニールの端をハサミで切って、カップの底面が隠れるように絞る。半分くらい生地は残しておく。

【7】

肉あんのビニールの端もハサミで切り、生地の真ん中に均等にあんを押し込み気味に絞る。指を水で塗らして、あんを指で平らにならす。

【8】

残りの生地をあんの上に絞っていく。


【9】

カップをトントンして、あんが隠れるように生地を覆い被せる。

【10】

蒸し器で13分蒸す。
フライパンで蒸す場合は、5㎜~1cmほどお湯を沸かし、蒸しパンを並べて蓋をして中火で13分蒸す。
途中、お湯が蒸発したら水を足して蒸しあげる。

★調理のコツ・ポイント★

肉あんは包みきれてなくても大丈夫です。
蒸し上がって中身が見えてもOK!

レシピ制作者

峯 悠

峯 悠:おうちパン教室panna(千葉県 松戸市 新松戸)

■先生のプロフィール

ベーカリー会社に就職、3年勤務。退職後もベーカリーにて製造を学びました。現在は、個人でパン教室を運営してい…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年10月26日(月)   【オンライン講座】夢かわいい♡レインボーベーグル


ページのトップへ戻る