シフォンケーキ/ココアマーブルのレシピ、作り方(mayu)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > スポンジケーキ・シフォンケーキ > シフォンケーキ > シフォンケーキ/ココアマーブル

クスパ レシピ

シフォンケーキ/ココアマーブル mayu先生

印刷する

1

マーブル模様の美しい上品なシフォンケーキです。
生クリームやアイスクリームを添えても美味しくてオシャレ(o^^o)

<材料>  分量:14cmシフォン型   調理時間:1時間前後

☆卵白
L玉2個分
☆グラニュー糖
27g
★卵黄
L玉2個分
★グラニュー糖
15g
薄力粉
42g
太白胡麻油orサラダ油
15g
牛乳
30g
お湯
大さじ1
純ココア
5g

作り方

【1】

卵黄は常温に、卵白は使う直前まで冷やしておく。
オーブンを180度に予熱。
薄力粉をふるっておく。
ココアをお湯で溶いておく。

【2】

卵黄をほぐしてからグラニュー糖を加え、ホイッパーでザラザラ感がなくなるまですり混ぜる。
泡立てながら太白胡麻油(サラダ油)を細く垂らすように加える。牛乳も同様に加える。
分離しないようしっかり混ぜる。

【3】

2に薄力粉をふるい入れ、ホイッパーで混ぜる。
粉気がなくなるまでしっかり混ぜて良い。
※ポイント参照。

【4】

冷やしておいた卵白でメレンゲを作る。ふわふわとしてきたらグラニュー糖を2〜3回に分けて加える。逆さまにしても落ちない、持ち上げると角の先が少しおじぎするくらいのメレンゲにする。


【5】

3の生地にメレンゲを3〜4回にわけて加える。
ここでもホイッパーで泡を消さないよう混ぜる。
最後にゴムベラでメレンゲの塊がないか確認する。
切るように混ぜると泡が消えるので底から返すようにする。
⭐︎生地の見た目はカスタードクリーム状

【6】

ひとすくい別のボウルに生地を移し、
溶いておいたココアを入れ、混ぜ合わせる。
混ざったら5へ落とし、
ゴムベラで「の」の字を書くように一周する。
※混ぜすぎ厳禁!

【7】

型に流し込み、竹串で3周ほど混ぜる。

170度で35〜40分焼成。
焼きあがったら逆さまにして冷めるまで置く

【8】

《型はずし》
完全に冷めたら、指でヘリの生地を剥がし
両手を揃え、指6本(左右人差し指から薬指まで)で型に沿って1/3~1/2ほど押し込む。
一周行う。


【9】

側面の型を無理のない程度に回すと外れるので、
生地を手のひらでならして高さを戻す。
小指側の手のひらの側面を使い、底部分の型もはがしていく。
中央も指で押し込み、回すようにして型を外し
形を整える。

★調理のコツ・ポイント★

粉はしっかりめに混ぜ、グルテンを引き出すことで
キメの細かい生地になります。
卵白を冷やしておくと泡立ちは悪くなりますが
キメの細かいメレンゲが出来ます。
17cm型
卵M4個/砂糖70/油25/牛乳50/薄力70/ココア10/お湯20

レシピ制作者

mayu

mayu:studioChicca・スタジオキッカ(兵庫県 芦屋市 )

■先生のプロフィール

・JSAアイシングクッキー認定講師 ・スイーツコンシェルジュ資格保有 地元の愛知県にてケーキ教室師範科を…(全て読む)


studioChicca・スタジオキッカの最新レシピ


ページのトップへ戻る