長ネギと照り焼きチキンドリアのレシピ、作り方(石田 ゆかり)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炒めご飯・チャーハン > ドリア > 長ネギと照り焼きチキンドリア

クスパ レシピ

長ネギと照り焼きチキンドリア 石田 ゆかり先生

印刷する

18

なかなか主役になれない長ネギを、照り焼きチキンとコラボしてドリアにし子供から大人でも美味しくいただけるメニューにしました!!

<材料>  分量:2人分   調理時間:30分

鶏もも肉
150g
長ネギ
1/2本
ごはん茶碗
2杯分
A しょう油
大さじ4
A てんさい糖
小さじ2
A みりん
大さじ2
ピザ用チーズ
60g
パン粉
小さじ2
パセリ(ドライ)
少々
40ml
オリーブオイル
適量
コショウ
少々
バター
適量

作り方

【1】

長ネギは1cmの幅に切る。鶏もも肉は一口大に切る。

【2】

フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏もも肉を入れAを加え、少し焦げ目がつくまで焼き、長ネギを加え炒める。

【3】

2に水を入れ、ごはんを加えコショウを振り全体にタレがなじむまで炒める。

【4】

グラタン皿の中をバターを塗り、3を入れピザ用チーズをまんべなくのせてから、パン粉を振る。


【5】

オーブンまたはオーブントースターで10分くらい焼く。

【6】

5にパセリを振りかけて完成です。

★調理のコツ・ポイント★

つい、グラタン皿にバターを塗りつけるのを忘れがちです。バターを塗ることによって、スプーンが滑りやすく食べやすくなり、風味も一段と良くなります。

このレシピへの感想

セソンの妻

セソンの妻さん

とても簡単にできて、おいしかったです。本当に長ネギが主役になる料理だと思いました。
調味料にてんさい糖を使用するのは体にやさしいですね。
我が家の定番メニューにしようと思います。

セソンの妻様へ
コメントありがとうございました。より一層美味しいレシピ開発に努力します^^

石田 ゆかり

レシピ制作者

石田 ゆかり

石田 ゆかり:野菜ソムリエの料理教室 MonFrere(北海道 札幌市中央区 北二条)

■先生のプロフィール

野菜ソムリエプロ・日本野菜ソムリエ協会認定料理教室ライセンス取得(全て読む)


ページのトップへ戻る