クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 素材の力

最終更新日:2020/12/28

Atelier bonappetit (東京都杉並区荻窪)

季節感あふれるワンランク上のお菓子を楽しく作りましょう。少人数制のお教室です。

この教室のフォロワー:
82人
過去の予約人数:
47人

お菓子教室 atelier-bonappetit

>>ブログを見る

素材の力
2020/7/3 0:39 UP

お菓子作りをしていて
時々素材の力について考えることがあります。
高価なばかりが良いとは限りませんが
良質な素材が持つ力強さにハッと驚くことがあります。
またそれとは逆に、高価なものよりも
求めやすい素材の方がお菓子には向いていたりすることもあります。



ヴェリーヌ・ロゼ・エ・ヴェールは
ピスタチオのムースとグレープフルーツのジュレの組み合わせ♪
このお菓子に「マルッロ」のピスタチオペーストを使いましたが
香り、コク共に素晴らしく、一味違う仕上がりになります。





もう一つ、素材について考えさせられたのはタルト・オ・スリーズ
サクランボのタルトです。
最初、違う種類のサクランボを使ってホワイトチョコレートのムースと合わせ
それはそれは可愛く綺麗に仕上げたのですが
お菓子としてはう~~~ん、( ̄^ ̄)ゞ
首をかしげる仕上がりになってしまいました…素材は素晴らしいのに……。
酸味のあるアメリカンチェリーで試作を一からやり直し
ようやく納得のいくものになりました。
トッピングには生のアメリカンチェリーを
タルトの中にはコンポートしたものが隠れています。
このタルト・オ・スリーズを私は「カミラ」と呼んでおります。
そのお話は、いずれまた~~(^-^)/


お菓子教室  アトリエ・ボナペティ

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
こばやし さえこ

2013年 ル・コルドン・ブルー 代官山校にて菓子ディプロム取得

2014年 初心者の方にもお菓子作りの楽しさを伝えたいと思い、アトリエ・ボナペティ開設


教室からのお知らせ

2020/12/4

2021年1月のレッスン情報を公開いたしました。抹茶のレアチーズでニット帽子のような可愛いタルトを作ります。残席わずかですが、ご都合が合うようでしたらお気軽にご参加くださいませ。
少しお時間はかかりますが、初心者の方でもお写真通りのお菓子をお持ち帰り頂けます。

2020/11/6

クリスマスケーキのレッスン情報を掲載いたしました。
アントルメ・フレーズショコラはチョコレートと苺を組み合わせて作る華やかな大人のケーキです。初心者の方でもお写真通りの仕上がりになりますよ。
手作りのクリスマスケーキに挑戦してみませんか?

コロナ対策の為、マスクの着用・手指消毒・換気にご協力を頂いております。またご試食時のテーブルにはアクリル板を設置させて頂いております。

こちらのレッスンは全て満席となりました。ありがとうございます。

2020/9/10

💛絶対に覚えたい褒められスイーツ「ビスキュイロール」💛
9/12キャンセルが出ました!!ご都合よければ是非ご参加ください。


ページのトップへ戻る