クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 広島郷土料理

最終更新日:2024/3/26

手しごと厨(広島県広島市中区)

手しごと厨は「家庭料理」をテーマにレッスンしております。

この教室のフォロワー:
62人
過去の予約人数:
6人

手しごと厨のブログ

>>ブログを見る

広島郷土料理
2023/5/27 8:35 UP

昨日のレッスン報告です。 昨日朝のお教室は、特別レッスン 広島郷土料理。 広島に生まれ育った人、ご縁あり広島にお住まいの方達に広島の郷土料理を知っていただきたくて、 作れる様になっていただきたくてレッスンしました。   角寿司 郷土料理でお寿司です。 広島のあちらこちらで販売されていますよね!   お一人づつお皿にも盛り付けてみました。 子供の頃、お祭りやお盆や親戚の集まりなどで良く登場していた光景です。   物相にすし飯や具材を入れて、最後はお馴染みの飾り付けをします。   こんなにして、、パッて抜きます。 皆様から、歓声が上がりました。 懐かしく思われた方、お初めてて感激された方、作れた事に感動された方、、 だから、、お伝えしたかった、、 だから、、お伝えしなければいけないと思った、、 レッスンメニューは、もう一つあります。 もう一つの郷土料理は、鯛そうめんです。   白波を勢いよく泳いでいる様(さま)を表しています。 おそうめんは湯がいて、敢えて末廣に水気を切り白波を模して盛り付けます。 昔から伝えられて来た作り方と、盛り付け方です。 おめでたいお祝い事や、沢山のお人が集まる時には必ず食卓に上がっていたお料理です。 おもてなし料理にもなりますね! 謂れや、作り方や、盛り付け方など、、 語り継ぎ伝承して行かなければ衰退しそうで、不安になる時があります。 私にはお伝えしたい事が、沢山あります。

<<先生のブログ記事一覧へ

  • クスパアワード2019 エリア賞
先生情報
下田 美紀和
フードコーディネーター   広島県出身

大手料理教室師範
ジュニア・アスリートフードマイスター
薬膳コーディネーター

教室からのお知らせ

2021/7/4

当教室では、予約ボタンを使用しておりませんのでレッスン予約は、メッセージボックスで、お問い合わせをお願いいたします。

2019/2/25

レッスンのお申し込みは、クスパのメッセージボックスまたは、下記へご連絡下さい。

Mail: kurorabu.kenchan@ezweb.ne.jp
TEL:  090-7503-0573 


ページのトップへ戻る