クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 割れ鍋に綴じ蓋

最終更新日:2023/12/1

マクロビオティック料理教室oikos(長野県長野市)

身近な食材で作れて、レストラン並みに美味しいマクロビ料理を提供しています。理論の講義も行います。

この教室のフォロワー:
41人

美味しいもの美しいもの楽しいもの・・・

>>ブログを見る

割れ鍋に綴じ蓋
2020/10/28 18:45 UP

心の中に想い描いていた地を
本格的に探すために🏘️2年前に神奈川から長野に越して来たマクロビ料理家の三田実由です🎵

まずは、祐くん(夫)ネタ😂
先週の土曜日の午後、スーパーで買い物が終わり、外に出て、車に乗ると、フロントガラスにポツポツと雨が落ちて来た☔
洗濯物が気になり🧺(久々の晴天だったから、か~なりの量🎽👖👗🥼👚)家にいる祐くんに電話をかけようと思ったら、スマホを自宅に置き忘れ📵
普通なら、夫がいるから、良かった…となるでしょう🎵ところがどっこい!祐くんは良くも悪くも個性派Σ(×_×;)過去の経験から、雨に気付かない確率高し💦
で、でも💦…もしかしたら、気付いてくれるかも😃💦
それに、この降りなら、私が家に着くまで、大丈夫🎵と、ポジな想像をしながら、車を走らせた🚗💨
スーパーから自宅まで15分程。なんだけど…何だか微妙に道が混んでいて、スムーズじゃない🚗🚗🚗⚡
そして、私の想像とは反対に、雨足はどんどを強くなって来た粒も大きいから、音も大きくて、途中から風も吹きザーザー降り
さすがに、気分が⤵️( 。゚Д゚。)
洗濯物は軒下に干すんだけど、軒が短いから、激しい降りだと、ほとんど役に立たない
ブルーに浸りそうになったが、いやまて✋たかが洗濯物じゃないか。命に関わることでもないのに、些末な出来事に気分引きずられてどうすんだ‼️

それに😃💡この雨と風なら、祐くんだっていくらなんでも、気付くよ(;´∀`)そうそう、大丈夫😊💦
と、思考→感情を懸命にコントロールしながら、敢えて穏やか~に、運転(*^-^)だって、感情が現実を作るから
駐車場に車を止めた頃には、雨はいくらか小降りになったけど、さ~て、どうなっているか((( ;゚Д゚)))
玄関に入って、恐る恐る中の様子を伺う👀👂何だか静かだ🍃まさか昼寝してるとか?…😪いきなり最悪の光景が浮かでしまって、慌てて抹消✂️
リビングのドアを開けた🚪💦
祐くんは庭に出ていて、取り込みの真っ最中、という感じ。その証拠に、リビングに洗濯物が投げ込まれていて、でも、大半が軒下の竿にかかったまま。
今頃~⁉️と、言葉が出そうになったけど、落ち着いて、窓に近付いて見た。
祐くんはサンダル履きで、ポーチに立ち、下を向いて、何やら探している様子🔎そして、私に気付いて、苦笑😇💦
その姿を目にして、「入れ始めたとこだなあ~🎵」と、笑いながら声をかけ、恐々、竿にかかっている洗濯物に触れてみた✋そしたら、ほぼ濡れていない⤴️
奇跡だ~❗やっぱり感情は大事🤗どうやら、風は反対側から吹いていたよう。
ともかく、急いで祐くんと一緒に、取り込み、たたんでいると、「あのさあ、洗濯物入れようとしたら、虫が仰向けになって🦗足バタバタやってたんだ。」と、言いながら立ち上がり、窓から身体を乗り出して、庭に置いてある鉢の周りを、観ている👀
どうやら、虫の様子が心配で、洗濯物を後回しにして、救出しようとしたようだ┐('~`;)┌
「虫?大丈夫でしょ。それに、起き上がれない状態なら、例え祐くんが助けても、もう、生きられないから」と、ばっさり⚔️
祐くんは、キョトンとして、ゆっくり頷いた(・_・)まるで、悪魔にでも、見詰められたように😈
町田はマンションだから、家に居て虫に出会うなんて、ほとんど無いから良かったけど、長野に来てからは大変😖💦
何しろ庭にはたくさんの虫や小さなカエルが住んでいるんで、草取りももままならない🙅🌿そこは彼らの住処だから、全部失くしてしまってはダメだし、踏んずけないように…👣と、指示が出る始末(-o-;)ジャイナ教信者になった気分だ✝️
結婚して、21年👫慣れたけど、祐くんには、戸惑うこと度々😅
ま、私も周囲(身内や職場の人々)に言わせると、変人らしく、お似合いかな?(^^)bて言うか、祐くんだから続いている、気がする🍀何より、自分の気付きに繋がる存在だもの✨

町田の時は、友人と会うとか、外出も多くて、祐くん(夫)と今ほど一緒の時間が無かった。
ところが、長野に来たら、お互い、仕事以外で、出掛ける用事はあまりないんで二人の時間は格段に増えた⤴️
車通勤だし、電車やバスは超不便❌仕事の後に、食事やましてや飲みに行くって、あまりないみたい。都会と全く違う🏙️当然、家で食事が当たり前になっている🍴
休みの日は、二人でテレビで映画を観て(Amazonプライムビデオ)まったり過ごすのが定番📽️👌
最近観たお勧めを紹介💕
先ずは、我が家では珍しい、邦画🇯🇵
ナミヤ雑貨店の奇跡
映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』公式サイト全世界1000万人が涙。「東野圭吾作品史上最も泣ける感動作」待望の実写化!Blu-ray&DVD 2018年3月23日(金)発売namiya-movie.jp

東野圭吾の原作📖タイムスリップ的な話⏰
ナミヤ雑貨店に三人の若者が盗みに入る。もちろん、泥棒なんだけど、ナミヤ雑貨店は廃業していて、今は誰も住んでいない。廃墟のような有り様👻
嘗て、このお店の店主が、悩み相談をやっていて、夜中に手紙を店に放り込むと、翌日、牛乳ポストに返事が入っている📩という仕組みになっていた。
この日、三人が店の中で、あちこち物色していると、シャッターの隙間から、手紙が投げ込まれた📨
外に出てみたが、誰もいない🌀
手紙はプロのミュージシャンを目指している若者から🎸
三人は、ふざけて返事を書き、牛乳ポストに入れる。すると、返事の手紙が届く……📩
しかも、手紙は30年以上前のもの。
また、別の人からの手紙が届き、次々にやり取りが始まる.._〆(´Д⊂
不思議なストーリーだけど観ながら、謎解きをして、のめり込んでしまう。そして、ハートフルな作品🍀
お次は、ハリウッド作品
コンラック先生
コンラック先生 : 作品情報 - 映画.comコンラック先生の作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。孤島の黒人小学校を舞台に、進歩的な思想を持つ若い白人教師と児童たちのヒューマンな人間関係を描く。製作はマーティン・...eiga.com

主演は、ジョン.ボイトアンジョリーナ.ジョリーのお父さんで、この作品でアカデミー賞を手にした👑らしい。
実話を元にした作品。
サウス・カロライナの離れ小島にある黒人学校に、白人教師パットコンロイが赴任する🏫
初めは打ち解けなかった生徒たち。彼が、音楽を通して、様々な知識を伝え、そこから学ぶことの喜びを知り、希望や勇気を持つようになる。次第にコンロイに信頼を寄せるようになる。ところが、彼の型破りな教育方法は、保守的な白人上司からは認められない。
人種差別の激しい時代の学園もの👨‍🎓
黒人奴隷に教育を与えなかったのは、知識は行動の後押しになると、わかっていたからだし、自分たちの思うように扱いたい、という身勝手な考えだ。
何だか、寂しいよね😢
チャレンジには知識は大切だ📕
もう一本イエスタデイ
イエスタデイ : 作品情報 - 映画.comイエスタデイの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。「トレインスポッティング」「スラムドッグ$ミリオネア」のダニー・ボイル監督と「ラブ・アクチュアリー」の脚本家リチャ...eiga.com

これも、不思議な話💡
売れないミュージシャンのジャックが、音楽で有名になる夢をあきらめた日。世界規模で起きた、12秒間の謎の大停電。真っ暗闇の中でジャックは交通事故に遇う。
目を覚ますと、何とビートルズが世の中に存在しておらず、世界中で彼らを知っているのはジャック一人だけ。ジャックがビートルズの歌を発表したところ、ライブは大盛況。SNSでも反響を呼び、大注目!そんな中、ジャックの曲に魅了されたエド・シーラン(本人が出演)が突然ジャックを訪ねて来て、ライブツアーの前座を任されることに。ここでも大成功を納めたジャックは、ついにメジャーデビューを飾る。こうして思いがけない幸運から、夢を叶えたかに見えたジャックだが、気持ちはしっくりこない…
全編ビートルズの曲がかかり、何と言ってもエド.シーラン本人が自分を演じ、歌う🎵ラストがなかなか良い✌️

先日、紫芋が手に入り、タルトを作った🍰↓

これ、私のレシピ中で、大好きな一品。
町田の生徒さん、作ってるかな?
季節ものだから、手に入れて作ってね😉
これも、よく作る↓野菜だけで作るビーフシチュー。
祐くんも好きなよう👌


マクロビレッスンを8月から、プライベートのみ再開。詳細は、こちら↓☝️マクロビオティック料理教室oikos
マクロビオティック料理教室oikos長野市でマクロビのお料理と理論を教える教室 レストラン並みに美味しいマクロビが手軽な食材で作れるoikos-m.amebaownd.com
現在、月に2日程度だけど、
土日も平日も、どちらもOK❗
日程メニューはご希望を伺って、相談の上、オリジナル設定✌️
和洋中そしてスイーツまで、何でも可能🍴ガッツリ好きの男性や子供にも食べてもらえる、マクロビアレンジ料理だと自信を持っていま~すd(^-^)
気になったら、とりあえず、お問い合わせくださいませっ❗

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
三田 実由
三田 実由
教室主宰   東京都出身

KMI認定・マクロビフードコンシェルジェ
東京都出身。1957年生まれ。
“Whole foods studio”で理論と調理法を学び、その後、“Simple Moderne Nature”で、味はもちろん見た目にもとことん拘った料理とスイーツを学ぶ。また、食材追求(研究)のために野草・フレンチ・イタリアンも学び、美味しく美しいをテーマに、身体と地球に優しい創作料理を追及し続けている。


教室からのお知らせ

2023/12/1

12月より冬期間はレッスンをお休みさせていただきます。
雪の状況で再開は3月末~4月末を予定しています。
以下ホームページです。
https://www.oikos-oikos.com/


ページのトップへ戻る