クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 秋は『金』

最終更新日:2023/12/1

マクロビオティック料理教室oikos(長野県長野市)

身近な食材で作れて、レストラン並みに美味しいマクロビ料理を提供しています。理論の講義も行います。

この教室のフォロワー:
41人

美味しいもの美しいもの楽しいもの・・・

>>ブログを見る

秋は『金』
2020/10/11 18:28 UP

心の中に、想い描く地を探すために、2年前に神奈川から長野に越して来たマクロビ料理家の三田実由です🎵
秋は、五行陰陽では『金』✨(春は木、夏は火、晩夏は土、秋は金、冬は水)
エネルギーが下に向かうため、根菜類が育つ⬇️
私たち人間にとっては、集中力が高まる⤴️だから、読書の秋📖で、代謝が落ちるから、運動しましょう!てことで、スポーツの秋🏃‍♀️
そして、食欲の秋😋豊作の秋、だからでしょうけど、冬は作物が採れないし、育たないし、何より寒い🥶大昔の人間は、肥え太って、冬を乗り切っていたのかも、と、私は解釈している。
にもかかわらず、我が家の夕食は🌃🍴スープだけ、を続けている😁✌️(理由は複数ある)
こちらは↓チンゲン菜が主役チンゲン菜?と顔を歪めたでしょう?ところがドッコイ!私の手にかかれば美味になる🤩(自慢じゃなく、事実!😄)
しかも、他に、玉ねぎ、ズッキーニ、ジャガイモも入ってるから、ボリューミー🐖
祐くんから、消化を考えて、ポタージュにしてと言われていたけど、たまには、食べるスープで、具だくさんもある。
これは、根菜とキノコにそばの実を加えたもの。噛んで食べるって大事だし、ブレンダーでガーしてしまうと、栄養素の多くが破壊されるからね
スープ晩御飯も、慣れて来て、お腹は空かないし、心身が爽やか軽やか…て、感じ
お昼はたくさん食べるよん😋太陽が高いこの時間は、五行陰陽だと『火』🔥(朝は木、昼は火、午後は土、夜は金、深夜は水)季節だと、夏が同じ『火』。代謝が最も良い時間(時期)だもの⤴️
てことで、出勤する日は、お弁当を持参して🍱(結構な量)自宅での独りランチはこんな感じ↓
別の日↓
和食もあり↓(本日)
ご覧の通り、玉子と生野菜が大好き🥗💕

読書の秋、だからじゃないけど、今日は図書館に行った📕🏢借りていた本の一冊が、期限を過ぎてしまったし、予約していた本もあったし、ついでにいろいろ借りたかった(* ゚∀゚)
左側はお料理関係🍳🔪🎽
お料理本は、いろんなジャンルを借りる。読んでいるだけで、アイデアが閃くから💡
右側は、読み物で、下の2冊は物理学で、時間について⏰書かれたもの。
時間は無い、と言われても、なかなか理解出来なくて、読んでみることにした。果たして、読めるか…😅
読み終えたら、紹介する予定👍(さっぱりわからないかも💦)

ビーツが手に入ったんで、今日は世界の三大スープの一つ、ボルシチを作っている↓もう少し、ワインカラーに近い赤なんだけど、上手く撮れないf(^ー^;
これがビーツ↓一見カブみたいだけど、全く違う。
ほうれん草の仲間らしい。だから、ちょっと土臭い。そして、色に加えて、栄養価も高いため、食べる血液と言われている⤴️
私は、土臭い食材はNGで、苦手なはずだけど、なぜか、ボルシチは好き😍しかも、この癖のある野菜が無いとただのビーフシチューで、ボルシチにならない⤵️必要悪ってところかなぁ(笑)

ちゃんと基本に則って、牛肉を使う🐮本日はスジ肉で、こってりと。じっくり煮込まないとね。
この手の、超メジャーな料理を、もどき料理にアレンジにしたら、味にうるさい祐くんからは、ブーイング👎
彼は、不味いと絶対に食べない。だから、定番料理をマクロビにアレンジするのは緊張する((( ;゚Д゚)))
考えてみるとボルシチは、まだチャレンジしていないんで、一度やってみよう👊✨
率直な祐くんのお陰で彼の笑顔見たさに、努力して、腕を上げて、堂々と出せるメニューがたくさん出来上がった🎵
今日はボルシチにすることを、出勤する時に伝えたら、ニカッとして、「じゃあ、赤ワイン飲もう🍷」と、言って、出掛けた🚙
おいしく出来たし、久々に赤ワイン飲みたいし、早く帰って来ないかなぁ☺️



※マクロビレッスンを8月から、プライベートのみ再開。詳細は、こちら↓☝️マクロビオティック料理教室oikos
マクロビオティック料理教室oikos長野市でマクロビのお料理と理論を教える教室 レストラン並みに美味しいマクロビが手軽な食材で作れるoikos-m.amebaownd.com
現在、月に2日程度だけど、
土日も平日も、どちらもOK❗
日程メニューはご希望を伺って、相談の上、オリジナル設定✌️
和洋中そしてスイーツまで、何でも可能🍴ガッツリ好きの男性や子供にも食べてもらえる、マクロビアレンジ料理だと自信を持っていま~すd(^-^)
気になったら、とりあえず、お問い合わせくださいませっ❗

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
三田 実由
三田 実由
教室主宰   東京都出身

KMI認定・マクロビフードコンシェルジェ
東京都出身。1957年生まれ。
“Whole foods studio”で理論と調理法を学び、その後、“Simple Moderne Nature”で、味はもちろん見た目にもとことん拘った料理とスイーツを学ぶ。また、食材追求(研究)のために野草・フレンチ・イタリアンも学び、美味しく美しいをテーマに、身体と地球に優しい創作料理を追及し続けている。


教室からのお知らせ

2023/12/1

12月より冬期間はレッスンをお休みさせていただきます。
雪の状況で再開は3月末~4月末を予定しています。
以下ホームページです。
https://www.oikos-oikos.com/


ページのトップへ戻る