クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 評価しない(-.-)

最終更新日:2023/12/1

マクロビオティック料理教室oikos(長野県長野市)

身近な食材で作れて、レストラン並みに美味しいマクロビ料理を提供しています。理論の講義も行います。

この教室のフォロワー:
41人

美味しいもの美しいもの楽しいもの・・・

>>ブログを見る

評価しない(-.-)
2020/10/3 16:32 UP

長野に2年前に越して来て想い描く移住地を探しているマクロビ料理家の三田実由です🎵

長かった猛暑から一転、早朝のウォーキングも、長袖1枚だと、外に出た瞬間はヒヤッとする🥶
住まいの周りは田んぼが多くて、今は稲刈りの真っ最中↓
コスモスがコンクリートの隙間から出てきて咲いていた🌸↓
彼岸花って不思議(*´-ω・)異常気象とか言われても、ちゃんとお彼岸に咲く🌼町田でもそうだったし、長野でもそう。神秘的…💫

今日は、最近気付いたことを、つぶやいちゃう( ´ノД`)
職場(会社)と言う場所には、多くの学びがある🏢⤴️⤴️⤵️⤵️仕事での経験もだけど、一番は人間関係(精神的)🚻🚻🚻💨
ストレスがほとんど無いでしょ?と、よく言われる私だけど、一応生身の人間なんだから、あるに決まってるでしょっ👊
とは言え、少ないのは認める😅
そうそう、先日上司から、「三田さんみたいな性格の人は、他にはいないよ(笑)」と、言われた…う~ん、喜んでいいのかぁ?反省すべきなのか(O.O;)(oo;)ま、日頃の彼の態度から、ポジティブに解釈している-w/
そんな私だけど、一週間程前、ある人との仕事のやり取りで、気持ちがざわついた
帰宅しても気になってしまい、考えると感情が出るから、思考は止めるのが望ましいし、ましてや相手があることだから、考えたって憶測の域を越えない🙅🆖でも、つい考えてしまう🤔
なぜかネガなことに関しては、そうしなければならない、
かのように…あれこれ思考してしまう。これって、私に限らず、人間の癖だよね💦

それにしても、生きるってエネルギーが要る⚡安定しない椅子に座っている💺そんな緊張感が常にある
そして、出てくる感情を眺めてみたら、全てにおいて完璧なんて無い。勝手にジャッジしているだけと思い、馬鹿馬鹿しくなってきた。
そう思っても、ふと考えてしまうんで、最後はいつもの「ま、いっか」と口にして、無理やり終わらせた😁✌️
で、祐くん(夫)と話をして、決意した( ̄ー ̄)!
出来事にエネルギーを注がない🆖何か起きたら、自分の感情を観る🔍事実だけ受け取る。そして、外側(出来事人)をジャッジしないと。
人間は評価するのが大好き💕観察してみると、全てにしている⤴️⤵️こんなことにまで…と呆れる程f(^ー^;
好きな相手ですら、評価がいろいろ変わらない?
で、赤の他人に対してもする🏁
例えば、有名人夫婦が離婚をした💔なんてニュースなどは、何の影響も関わりもないのに、ジャッジして感情ダダ漏れ
一方が過去に誰かとスキャンダルがあったりしたら、離婚理由がわからなくても、間違いなく彼(彼女)は悪者となる😈(真の原因がわからなくても)
でも、それっておかしくない?
離婚するってことは、その人とは暮らせない🙅🆖⤵️て結論になったわけで、至ったのは、単純な理由じゃない(д*)(と、経験者は熱く語る…😁)
なのになぜか、残された方は気の毒で離れた方は酷い人間
でも、気持ちの変化って、そんなに悪いことなの?
転職すると、前向きな行動、とか捉えられることがあるのに、カップル(恋愛や結婚)ではダメ👎
これが、どうも解せない😓じゃあ、生涯一人しか愛しちゃいけないってことになるじゃない?天地神明に誓って、出来る❗って言える人、いる?
別れを告げられたりすると「可哀想」と同情され、切り出した方は「不実」とか言わる⤵️⤵️
イヤイヤ違う‼️別れを言う方だって、辛いんだ💦一度は愛した人だし、長いと、思い出もたくさんあるし、また、周囲の反応を心配したり、切り出す勇気も要るけど、でも、気持ちが離れてしまったら、続けることは難しい😢🆖⤵️正直に伝えるしかない。自然消滅を願いながら、ズルズルと続けるより、むしろ、誠実じゃないかな?
いずれにしても、出来事を、良いとか悪いとか、判断しても、無意味だと思う。心の視野が狭くなって、悪い方にどんどん意識が向いていく😖
辛い現実にぶち当たった時に苦しいのは誰しも同じ。だからって、人を恨んだり、憎み続けたり、悔やんだり、過ぎたことを引きずっても、人生に良い影響は1ミリもない👎⤵️
とは言え、感情は否が応でも出る(◎o◎)ただ、そこに浸っているときに、ゆっくり深呼吸をしてみて、自分に起きている感情を眺めてみる👀
ネガティブであっても感情にジャッジをしないで、自分の心の状態に気付くだけ。そして、よからぬ思考が出てきた時は、とにかく、頭の中の自分の声を止める✋思考すると、感情が出て来るから
上手く出来なくても、頑張って繰り返していると、段々と楽になるはず🍀
これ、瞑想法の一つ🧘
話しても信じてもらえないけど、過去に軽い鬱になったことがあった😞⤵️⤵️辛くて、楽になりたくて、哲学書やスピリチュアル系の本を片っ端から読み漁ったり、ワークショップに参加したり、もがいていた中で、効果があったのは、瞑想に出会ったことだった🧘‍♀️
自力で脱したことで、心が強くなった⤴️
お釈迦様も言っている、《人生は苦なり》
人生の幸不幸は自らの気持ち♥️
お蔭で、他人から指摘される『不思議人間』になってしまった😅
それでも、生きるのは大変🌀と感じることはしょっちゅう。
人生は日々学びだね😌
で、私に降りかかった、職場での出来事はどうなったか、と言うと、奇跡的な展開で、万事丸く収まった🍀
私が、事実や相手を勝手に評価して、一人で滅入っていただけみたい😵💥感情が現実を左右するなと、改めて、確信した出来事だった。


変わって…平凡な日常の話♨️
和くんのご両親から、栗をたくさん頂いた🌰ので、ケーキを作った。

栗の味をより残すために、栗のペーストを作って↓生地に練り込んでみたら…
今しか味わえない↓スイーツが完成🧁

別の日に改めて作って、和くんのご両親にも食べて頂いた🎵

紅玉も出回り出したし🍎秋は、美味しい食材がたくさんの嬉しい季節だ
そんなある日、町田のレッスンに
通ってくださっていた方から、メールが届いた📩😃💕
私のレシピで、今の時期ならではの、お気に入りがあって、それをしょっちゅう作っているとのこと🎽
読んで、ああ、あったあった…(*´∀`)♪と、思い出した私。
メールにも書かれていて彼女の鋭いご指摘の通り『過去を振り返らない』女👩
レシピも同様で、特にスイーツは、毎回新しいものを作る🧁だから、ほぼ忘れていたf(^ー^;
ならばと…とスイーツを早速作ってみたら、「私って凄いじゃん❗」と、自画自賛😁✌️
すべてのメニューに、巨峰を使ったレッスンで、お料理とスイーツを二品ずつ作ったコース🍳🔪🎽
その一つ↓ぶどうの米粉ケーキ
ネーミングがイマイチだけど、マクロビ+グルテンフリーふわふわで、巨峰の味と香りが残っていて、なかなかの出来映え👌
彼女からは「ノーベル食賞👑」を頂戴した(笑)
因みに、巨峰を調味料に使ったパスタもお気に入りらしく、よく食卓に登場するそうだ🍝
レッスンは、自分のレシピを自慢したくてやっていたわけではなく、何かのお役に立てれば…と言う想いがあって、始めたわけで、こういうお知らせを頂のが、何より嬉しく、幸せな気持ちになる😌🌸

さて、すっかり秋の長野🏔️早朝ウォーキングも気持ち良い(^^)飯綱山(向かって右奥に微かに見える)をバッグにパチリ🤳↓
肉眼だと、かなり近いんだけど、スマホの調整が上手く出来ないから、綺麗に撮れないf(^ー^;
そして、我が家は、数日前から、食生活を変えた🍴😋🍚
祐くん(夫)の提案で、夕食をスープだけにした。しかも、ポタージュもちろん、出汁も含めて動物性の食材は無し(ビーガン仕様🥬)とのリクエスト。
お料理の中でも、スープには特に自信ありなんで、毎日中身を変えて楽しんでいる(* ゚∀゚)大根と白菜↑
人参とさつまいも↑
カボチャとキャベツ↑
当然、調味料も、材料に合わせて変えているし、見た目は大事だから、器も、中身に応じて変化。

祐くんはどれも美味しいらしく、喜んでいる🙆💕(美味しい、は言わない人だから、表情や動作で判断😄)
人間の身体を考えて、二人で様々な情報を元に決めたので、体調等を観ながら、しばらくやってみる🎵


マクロビレッスンを8月から、プライベートのみ再開した↓マクロビオティック料理教室oikos
マクロビオティック料理教室oikos長野市でマクロビのお料理と理論を教える教室 レストラン並みに美味しいマクロビが手軽な食材で作れるoikos-m.amebaownd.com

ただ、現在は月に1~2日しか出来ない状況だけど、日程メニューはご希望などを伺って、オリジナルで設定✌️
和洋中そしてスイーツまで、何でも可能🍴ガッツリ好きの男性や子供にも食べてもらえる、マクロビアレンジ料理だと自信を持っていま~すd(^-^)
気軽にお問い合わせくださいませっ❗
無理難題もwelcome😉

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
三田 実由
三田 実由
教室主宰   東京都出身

KMI認定・マクロビフードコンシェルジェ
東京都出身。1957年生まれ。
“Whole foods studio”で理論と調理法を学び、その後、“Simple Moderne Nature”で、味はもちろん見た目にもとことん拘った料理とスイーツを学ぶ。また、食材追求(研究)のために野草・フレンチ・イタリアンも学び、美味しく美しいをテーマに、身体と地球に優しい創作料理を追及し続けている。


教室からのお知らせ

2023/12/1

12月より冬期間はレッスンをお休みさせていただきます。
雪の状況で再開は3月末~4月末を予定しています。
以下ホームページです。
https://www.oikos-oikos.com/


ページのトップへ戻る