クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > YouTube

最終更新日:2023/12/1

マクロビオティック料理教室oikos(長野県長野市)

身近な食材で作れて、レストラン並みに美味しいマクロビ料理を提供しています。理論の講義も行います。

この教室のフォロワー:
41人

美味しいもの美しいもの楽しいもの・・・

>>ブログを見る

YouTube
2020/8/30 17:41 UP

80歳の芥川賞を目論見、
細々と執筆を続けながら、
移住の地を探すために
2018年に長野に越した
マクロビ料理家の三田実由です

コロナの影響で、
自宅にいる時間が多くなった。
で、よく観るのがYouTube

我が家はスマートテレビ📺
だから、大画面で、
(ちょっとショボいけど😅)
観ることが出来る✌️

祐くんが見つけて嵌っているのが、
こちら↓
あたらしくんAtarashiKunブレインダイブ!www.youtube.com
マジシャンなんだけど、
私と祐くんは超能力じゃないか
と思っている(笑)

祐くん(夫)は『奇跡』とか『超能力』
というものを信じていて(信じたい…かな)、
自分も使えたら…と、ずっと願っている🎋
ほんとに、マジで😆⤴️

一番興味があるのは、瞬間移動🚪
自由自在に好きなところに行けたら、
確かに楽しいよね😃💕


そうそう、瞬間移動の映画が
あったっけ😀
ジャンパー

ジャンパー - 作品 - Yahoo!映画ジャンパー(2008)の映画情報。評価レビュー 1756件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:ヘイデン・クリステンセン 他。 スティーヴン・グールドの傑作SF小説を、『Mr.&Mrs.スミス』のダグ・リーマンが映画化したSFアクション。世界中のどこへでもテレポートできる“ジャンパー”と、そんな彼の抹殺を使命とする謎の組織の攻防が展開する。movies.yahoo.co.jp主演が、ヘイゼン・クリステンセン
(スターウォーズのアナキン役)

監督やら他の出演者も、
そこそこだったんで観たけど、
ちょっとB級かな😅


話を戻し…
祐くんの興味の瞬間移動だけど、
今はコロナが世界中に蔓延しているから、
ちょっと不安もあるけど、飛行機とか、
船を利用せずに移動できるんだったら、
感染リスクも少なくなるでしょ⁉️

で、このあたらしくん🎩
得意とするのが、
相手の考えていることを読むこと🔍🔮
(ブレインダイブと言っている)


街の人に声をかけて、
参加してもらう形式で、
好きな数字とか、初恋の人の名前とか、
当てちゃう💡


スマホの電卓機能を使って、
ランダムに足していって、
それが最後に、その日の日付になる
というのは、ビックリだった👀‼️


まあ、私がここで解説をするよりも、
彼のスゴ技をぜひ見て頂きたい😃✌️

もう一つ、よく観るのが、
これ↓
Kenji SpiritYouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。www.youtube.com
こちらは、現実化…かな。
このケンジくんは、冴えない人生の中で、
何とかしたいと思い、
様々なことを勉強し、彼なり実践し、
経験で得たことを、解説している

実際に彼とい人間がどうなのか
は私たちにとっては関係なく、
気に入っているのは、
押しつけがましくなく
「僕はこうだったから…」
的な語り口で挙げて来る
卑近な例と、説明がわかりやすい。
てこと(o^-')b !

特に、祐くんは、
この動画を観るようになって、
日々の在り方に変化がある。
気がする…😌

なぜかって、ケンジくんと
非常に近い軌跡を辿っていて、
(現実化等々、苦節何十年…笑)
感情も似ていて、心に響くようだ💓


祐くんは、精神世界系や現実化、
引き寄せの本など、様々読んでいて、
当然、イメージングとかも
やっているんだけど、
上手くいかない(らしい❔)。


それで、イライラしたり、
落ち込んだりが、
波のように訪れる🌊

そうすると、私に聞いてくる😅
でも、彼が望むように応えることは
到底出来ない🙅🆖⤵️


そもそも、性格が違うもん。
だから、祐くんを芯から理解し、
考えに共感することは出来ない。
そして、嘘はつけない性格だもんで、
却って不機嫌にさせてしまうf(^^;
てわけで、その時の祐くんは、
要求に上手く応えてもらえない、
赤ちゃんのような駄々っ子😭

私は、現実を受け入れるタイプ(^^)b
口癖が「ま、いっか😊」だし、
今の延長が未来だと思っていて、
特に感情が大事と信じているから
嫌はことは考えず、常にご機嫌☺️


その方法を話ても、
逆に、争いの元になってしまう。
で、最近は、ただ聞くだけにしていた。
(これが結構大変なんだ😞💦)

そんな祐くんが、
ケンジくんのYouTubeを知って、
毎日観るようになって、変わって来た

実は、現実が思うようにならない
一番の理由は、『感情』と、
ケンジくんが言っている!
いろいろ試しても変化がない人は、
まずは、良い気分、を意識すること。
そこから始まる。とε=┌(;・∀・)┘


不安とか、怒りとかの感情があって、
そこから逃れたいがために、
必死で想った(イメージした)としても、
不安とか怒りを再現するような
現実が起こる、からだo(;)(;)o


これって、私が祐くんに
ずっと言い続けて来たことじゃん‼️
けど、この動画は祐くんが見つけて、
観るようになったんだよねぇ😔💡


最初私は、家事をしながら、
漏れ聞こえているのを、
何となく聞いていた程度だったけど、
段々と「ちょっと良いんじゃない?」
て気がしてきた。

ていうか、今の祐くんにとって、
必要なことじゃないかって思い、
続けて聞いて欲しかった♥️

ただ、おいそれとは変わらないから、
落ち込むときがあって、
ある時、グダグダ言い出したんで、
私は逆切れして(振りなんだけど…😁✌️)
「ああだこうだ言ってないで、
ケンジくんの言っていることを、
まずは半年実践してみたらどうなの!」
と、突き放した💢💢💨
そしたら、じっと考えていた。



それから、どうやら決心して、
やってるようだ🧘‍♂️

まだ一か月くらいだけど、
感情が穏やかになっている🍀

まあ、元々元気なおしゃべりさん
だからネガな時でも
おしゃべりは変わらないんで
それが、うんざり⤵️だった。


お陰で、平和だ~☮️

でもね、ご機嫌でいたい☺️
というのも私の拘りなわけだし、
ご機嫌な状態にしても、
祐くんごときの態度に左右されて(笑)
結局、外側に影響されているわけだ。
と言う自らの状態を、
祐くんと居るとよ~くわかる✴️

相手の愚痴やボヤキや苛立ちを
穏やかに聞くことが出来たら、
その時、真にご機嫌な状態でしょう🍀

しかし、夫婦って面倒くさい😣
でも、じゃなく、だからかな…
自分を知ることの出来る、
最高の相手なのかな?

結婚には不向きと
自他共に認めているにも関わらず
二度も結婚したのは、
おそらく必要だからに違いない✌️


最近はケンジくんの動画を
祐くんと一緒に観ている🙆
今の私たちには合ってるみたいだ。




最後は、そんな我が家の
最近の食卓画像をザ~と🌃🍴


この頃の祐くん、お肉を食べると、
身体が重い感じになる⤵️
(体重ではなく、感覚とか気分)
と言うんで、お肉は昼間だけ(お弁当)で、夕食は野菜系とお魚中心。まあ、五行陰陽的にも、夕食は軽くが良いからね🎵


カレイの煮付けチンゲン菜としめじの炒めものワカメの酢の物それに玄米

ビーガン麻婆ナス(ひき肉も野菜で再現)冬瓜と厚揚げの薄炊き春雨サラダ(タイ風)それに玄米🍚プラス、脂っこいメニューだから、ノンアルコールビール🍺🎵
祐くんの大好きな、ペンネアラビアータカポナータグリーンサラダ🥗飲み物は、イタリアンなんで炭酸水🥂

ざるうどん切り干し大根の煮物
ワカメときゅうりの酢の物
ポテトサラダ




因みに、平日の朝食は毎日同じ✌️

玄米粥とお味噌汁それに、ごま塩、佃煮、糠漬け
画像の佃煮は生姜↓


作り方を簡単に紹介
《材料》
新生姜:1kg
みりん:カップ1
しょう油:カップ1半
米酢:大さじ2程
白ごま:大さじ1~好きなだけ


生姜はスライス(かなりの量だから
スライサーをお薦め)
圧力鍋に材料を全部入れて、
しばらく置く。


水気がしみだしてきたら、
圧力鍋の高圧で30分炊いて、
自然冷却して、蓋を取る。


こんな状態になる↓

火をやや強めて、木べらで混ぜながら、
汁気を飛ばし、
汁気が少なくなったら白ごまを加え、
こんな状態まで煮きる↓


日持ちするし、ご飯のお供に最高👌




マクロビ料理教室oikos

マクロビオティック料理教室oikos長野市でマクロビのお料理と理論を教える教室 レストラン並みに美味しいマクロビが手軽な食材で作れるoikos-m.amebaownd.com
8月から再開😃
と言っても、プライベートのみ㊙️
(月に2~3日程度)


日程はお互いの都合を
擦り合わせて決定✌️

8月の初回レッスンでのテーブル画像↓これにプラス、スイーツで、この日は、豆乳プリンのトマトジャム添え🧁(画像撮り忘れ…😅)


マクロビが初めての方で、
お伝えしたことがいろいろあったし、
おしゃべりにも花が咲いて、
4時間レッスンになってしまった😃💦

9月のメニューは数日中にアップ⤴️
初回はマクロビの基礎を
お伝えしたいんで、
どうしても地味目なメニューだけど、
2回目のレッスンからは、
ご希望に合わせての設定もOK(o^-')b !




おまけ… 今日の私のランチ↓

冷しうどん、なんだけど、具を欲張っていろいろ乗せたら、麺が見えなくなってしまった😂
デザートは先日作ったそば粉を使った、チョコレートブラウニー🍰

今年は 長野も暑い☀️💦
地球が変化してるのかな?

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
三田 実由
三田 実由
教室主宰   東京都出身

KMI認定・マクロビフードコンシェルジェ
東京都出身。1957年生まれ。
“Whole foods studio”で理論と調理法を学び、その後、“Simple Moderne Nature”で、味はもちろん見た目にもとことん拘った料理とスイーツを学ぶ。また、食材追求(研究)のために野草・フレンチ・イタリアンも学び、美味しく美しいをテーマに、身体と地球に優しい創作料理を追及し続けている。


教室からのお知らせ

2023/12/1

12月より冬期間はレッスンをお休みさせていただきます。
雪の状況で再開は3月末~4月末を予定しています。
以下ホームページです。
https://www.oikos-oikos.com/


ページのトップへ戻る