クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 休日の過ごし方

最終更新日:2023/12/1

マクロビオティック料理教室oikos(長野県長野市)

身近な食材で作れて、レストラン並みに美味しいマクロビ料理を提供しています。理論の講義も行います。

この教室のフォロワー:
41人

美味しいもの美しいもの楽しいもの・・・

>>ブログを見る

休日の過ごし方
2020/7/26 21:28 UP

80歳の芥川賞を目論見、細々と執筆を続いている、マクロビ料理家の三田実由です😊

最近の私と祐くん👫映画に填まっていて、予定のない休日は、Amazonプライムビデオで、映画三昧📽️😃💕
その中で、お薦めを紹介↓最強のふたり : 作品情報 - 映画.com最強のふたりの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまった富豪の男と、介護役として男に雇われた刑務所を出たばかりの黒人青年の...eiga.com
実話を元にした作品だけど、まさに“小説より奇なり”
パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまった、大金持ちのフィリップは、新しい介護士を募集。その面接に、犯罪歴のある黒人青年が現れる。彼は生活保護申請のために、面接を受けた証のサインをもらうためだけに、不採用されることを大前提にやって来た。ところがなぜかフィリップは彼を雇うことにする。
真逆の二人が関わることで、お互いが影響を受けて、人生が変わっていく✨
出来すぎた話にもかかわらず、実際にあったわけで、奇跡ってあるんだ~って、幸せな気分になった🎵
もう一作品LUCY ルーシー : 作品情報 - 映画.comLUCY ルーシーの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。スカーレット・ヨハンソンとリュック・ベッソン監督が初タッグを組んだサイキックアクション。ごく普通の生活を送っていた...eiga.com

ジャンルは、SFになるのかな?
脳科学の世界で「人の脳は10%しか機能していない」という仮説があって、この映画は、「10%しか機能していない脳が100%覚醒したらどうなるか」を描いたもの。監督はリュック・ベッソン
遊んでいる系女子の主人公が、麻薬事件に巻き込まれる💉その麻薬が彼女の体内に入り、脳の機能に影響していく⚡
結末が凄くて、系統としてはマトリックス🦸テーマはスピリチュアル✨な思想にあるのかなと思った。

さて、この4連休🎌祐くんは前半の2日だけお休みで、土日は私独り😏てことで、和くんちのリノベーションのお手伝いに行ってきた🎵🏘️(ルーチンになっている😁)
長野は雨が降ったり止んだりで、すっきりしない毎日だけど、和くんの会社の方々や、伯父様、お父様、と器用な助っ人がたくさんいるから、改装は着々と進んでいる🙆⤴️
メンバーで、私は紅一点🌹もっぱら独りで黙々と塗り作業🎨
気付くと、あちこちペンキだらけ😃💦顔にも着いていたりするけど、車だから、へっちゃらっ‼️(*´∀`)♪
お茶タイムは、お外⛺🍵☕素敵な景色を眺めながら、テントの下でおしゃべり🎵
癒される風景にまったりして、つい休憩が長くなる。

完成まで後1ヶ月位かな?
毎週通っていて、千曲市、段々好きになっていて、家を探してみようかな…なんて気持ちになっている💓
長野には山があるから選んだ🏔️だから、山の景色が綺麗な場所と決めている。

ところで、梅干しだけど、先日購入した梅たちは、いい感じになっている↓👌ジプロックを使うと楽だし、場所も取らないし、失敗しない。お薦め✌️
ここに今日は赤ジソを加えた。全体に赤くなって綺麗で、殺菌力も増す💮
分量が少々足りなかったから、別の農家さんから追加注文をした。ただ時期が過ぎてしまい、小ぶり↓少し熟してから漬ける。
梅仕事…開始が遅れたけど、梅雨明けはまだ先みたいだから、じっくり漬けられる⤴️
家を買ったら梅は植えたい🌳

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
三田 実由
三田 実由
教室主宰   東京都出身

KMI認定・マクロビフードコンシェルジェ
東京都出身。1957年生まれ。
“Whole foods studio”で理論と調理法を学び、その後、“Simple Moderne Nature”で、味はもちろん見た目にもとことん拘った料理とスイーツを学ぶ。また、食材追求(研究)のために野草・フレンチ・イタリアンも学び、美味しく美しいをテーマに、身体と地球に優しい創作料理を追及し続けている。


教室からのお知らせ

2023/12/1

12月より冬期間はレッスンをお休みさせていただきます。
雪の状況で再開は3月末~4月末を予定しています。
以下ホームページです。
https://www.oikos-oikos.com/


ページのトップへ戻る