型なしで作るシンプルカンパーニュ
by. 鈴木晴美先生
代表的なフランスパンのひとつで、素朴な味わいが魅力のカンパーニュ。
コルプ型を使って作ることが多いのですが、型を使わずに作る方法をお伝えします。
フランスパンの厳密な定義にとらわれず、初級者の人が作りやすいレシピにしました。
材料 分量:1台 調理時間:120
作り方
1
事前の準備として
◦水を42-43℃に温めておく
2
ボウルに強力粉と全粒粉を入れてざっと混ぜ、それをおよそ半分ずつ2つのボウルに分ける。片方のボウルにイースト、上白糖を、もう片方のボウルに塩を加える。
3
イースト目掛けて水をかけ、穴あき木べらで混ぜる。ツヤ、とろみが出たら(写真の状態)もうひとつのボウルの中身をすべて入れる。
4
混ぜて粉気がなくなり、ひとかたまりになったら(写真の状態)台の上に出し、こねる。
5
こね上がったら丸めてボウルに入れ、ラップを掛けて1次発酵させ、1.5-2.0倍になるのを待つ。発酵器の場合、40℃で25-35分目安。
(油脂なし生地はくっつきやすいので、ボウルには強力粉で打ち粉をしておく)
6
1次発酵後の生地を丸め直し、固く絞った濡れ布巾を掛けて休ませる。ベンチタイム10分。
7
ベンチタイム後の生地を手で厚み均一の直径18cm位の円に伸ばす。端から巻き、巻き終わりをしっかり閉じる。
8
パンの顔になる面(閉じ目ではない面)を中心に全粒粉をつけ、クッキングシートを敷いた天板にのせる。
9
ラップ、濡れ布巾を掛けて2次発酵させる。ひと回り大きくなるのを待つ。発酵器の場合、40℃で20分位。タイミングを見てオーブンと天板に230℃で予熱を入れる。
10
2次発酵後の生地にクープで切り込みを入れる。横に長さの8割位、斜めに左右3本ずつ。深さは5mm位。
11
予熱を入れた天板にのせ、霧吹きで水を掛け、焼く。230℃で19-24分。
★ 調理のコツ・ポイント
砂糖を入れるのは発酵をスムーズにするためです。7で生地を巻くときは引き巻き気味に。11の作業のとき火傷をしないよう必ずミトンなどをはめてください。
YouTube「ハルパンstudio」に作り方動画をむアップしてあります。
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
鈴木晴美
クスパアワード2018 新人賞
|
|
アパレル業界で洋服やバッグ、アクセサリーの企画デザインに従事したのち、大手料理教室でブレッド講師となる。2018年3月に自宅パン教室「ハルパンstudio」を開設。食品衛生責任者取得。リライブ・フード・アカデミー「ベーカリープロコース」修了。 プロフィール詳細をみる |
ハルパンstudioの最新レシピ
カンパーニュの人気レシピ
-
米粉と雑穀のカンパーニュ
【ビクトリノックス SCブレッドナイフ】 米粉と雑穀入りのカンパーニュ。つぶつぶ雑穀の風味と米粉のもっちり感が和風惣菜にもよく合います。 【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.5で制作されたレシピです。
調理時間:120分、分量直径19cm発酵かご 1個分
美味しそう:9件
お気に入り:9件
-
とかち野酵母のカンパーニュ
さくらんぼから作られた「とかち野酵母」を使った カンパーニュです。ハード系のパンにしては、酵母の力でフルーティで優しい香りと味わいのあるパンに仕上がりました
調理時間:2時間30分、分量1個分(19センチ直径パヌトン型)
美味しそう:30件
お気に入り:7件
-
★かぼちゃのバターミルクカンパーニュ★
バターミルクでこねた、口どけのいい生地。米粉を入れて、しっとりさせて、黒豆とさつまいもを散らしました。由緒正しいハード系とは違いますが、おばあちゃんにも、食べていただきやすいパンです。
調理時間:3時間、分量パヌトン一つ分
美味しそう:10件
お気に入り:6件
-
♪★干し柿とホワイトチョコのプチカンパーニュ★お残り活用レシピ♪
いただき物のおいしい干し柿が、すっかり干からびてしまい、何を作ろうか考えた末に、思いついたレシピ。天然酵母のパン屋さんなどで見かける、いちじくとクリームチーズのパンを、ヒントにしました^^¥
調理時間:3時間、分量10個分
美味しそう:9件
お気に入り:1件
-
レモンと生姜のライ麦パン
レモンと生姜とクルミをライ麦の生地に合わせました。とてもさっぱりした味わいです。ハードパン!難しいですが温度に気をつけて作ってください。上手に焼けますよ
調理時間:3時間、分量8個
美味しそう:3件
お気に入り:1件