混ぜていくだけ!なめらかスイートポテトのテリーヌ
by. いなむら 純子先生
5
【レアシュガースイート 使用】
スイートポテトがテリーヌになって、なめらかな新しいデザートに!
さつまいもの自然な甘さと、レアシュガーの優しい甘さがぴったり。
血糖値をあげないので、いくらでも食べられてしまうおやつです。
レアシュガースイートを使ったアイディアレシピです。
材料 分量:パウンド型1台分 調理時間:15分(焼き時間をのぞく)
作り方
1
パウンド型に、オーブンシートを敷いておく。バターは室温(またはレンジで)柔らかい状態にしておく。オーブンは、170度に予熱する。
2
サツマイモの皮をむき、1.5㎝ぐらいの輪切りにしたら、たっぷりのお水で何度かあらい、水気を切る。
ラップをしたら、600Wの電子レンジで5~6分。十分柔らかくなるまで熱を入れる。
3
ミキサー(フードプロセッサー)に、全卵とレアシュガースイートを入れて混ぜ、バターも入れてさらに回す。(ミキサーがなければホイッパーで)。
4
牛乳の半量と、柔らかくなったサツマイモを入れてミキサーにかける。(ミキサーがなければ、ここでサツマイモを裏ごして入れるとよい)バニラペースト、残りの牛乳も入れる。
5
薄力粉をふるっていれてざっと混ぜたら、型に流し入れる。
170度のオーブンで、55分焼く。竹串をさして何もつかなければ焼き上がり。型のまま冷まし、冷蔵庫で保管する。上に粉糖で飾る。
★ 調理のコツ・ポイント
ミキサーをしっかりかけるか、裏ごししないと、滑らかなテリーヌにはなりません。焼き色がつき過ぎて膨らみすぎるようなら、温度を低くして焼いてみて下さいね・
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
いなむら 純子 |
|
横浜国立大学経営学部卒。某専門商社で通関士として働く。退職後、仏パリに渡る。 パリの『リッツ』でディプロムを取得し、有名パティスリー数店にて働く。帰国後、2003年お菓子教室『Le Petit Plaisir』(ル・プティ・プレジール)を主宰(15年目)。カルチャースクール講師、百貨店等でのイベント講師、企業へのレシピの提供など精力的に活動。 著書「わたしにもできるお菓子づくり」(六耀社) プロフィール詳細をみる |
Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジールの最新レシピ
パウンドケーキの人気レシピ
-
レモンのパウンドケーキ
ポッカサッポロ『ポッカレモン有機シチリア産ストレート果汁』を使用して、フワフワ生地のレモンのパウンドケーキを作りましょう。 レモン果汁が、生地にもグラスアローにもたっぷり♪レモンの酸味が、爽やかな初夏の季節にぴったりのケーキ♪ 【ポッカサッポロ×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。
調理時間:1時間、分量17×8×6㎝パウンド型1台分
美味しそう:10件
お気に入り:28件
-
抹茶とホワイトチョコのしっとりパウンド♡
抹茶生地に、ホワイトチョコと黒豆。 桜の時期だったので桜餡を入れて、 しっとりパウンドに仕上げました☺︎ 中の具はアレンジ自在♡ 手土産に♪ おやつに♪ 上手にご活用ください☺︎
調理時間:50分、分量18cm×8cm×6cm型+α
美味しそう:10件
お気に入り:27件
-
バター未使用・バナナブレッド
バナナは甘熟王、油脂は太白胡麻油を使用したバナナブレッドです。
調理時間:60分、分量18cmパウンド型1個分
美味しそう:42件
お気に入り:21件
コメント:2件
-
『超簡単💕』混ぜるだけバナナブレッド
材料を次々とボウルに入れて混ぜるだけで、バナナの香りたっぷり、甘さ控えめのパウンドケーキが出来上がります💕 朝ご飯にも、おやつにもピッタリです😀 冷めたらトーストしてバターや蜂蜜をかけて頂いても、美味です❗️お試し下さい✨
調理時間:30分程(焼成時間含む)、分量18㎝パウンド型1本分
美味しそう:8件
お気に入り:18件
-
バナナパウンドケーキ
バナナと黒糖、菜種油で混ぜるだけの簡単ケーキは台湾の定番の材料で作ります!
調理時間:50分、分量18cmパウンド型
美味しそう:9件
お気に入り:15件