牡蠣とリンゴのバルサミコ炒めチコリのせ
by. 渡邉 美穂先生
綴りにRの付く月は、牡蠣の食べ時。旬の牡蠣にバルサミコ酢をほんのり効かせて炒め、季節のフルーツのソテーとあわせてました。ジューシーな牡蠣にバルサミコ酢とフルーツの酸味が加わったワインのお供にオススメな一品。
バレンタインのお料理にぜひ。
材料 分量:8個分 調理時間:15分
作り方
1
牡蠣は、塩水の中で綺麗に汚れを洗い落とし(数回繰り返す)水気を拭き取る。
バルサミコ酢と醤油、砂糖、ニンニクのすりおろしを合わせた漬け汁にまぶし漬けておく。(5分くらいは)
2
フライパンにオリーブオイルをしき、1の牡蠣に小麦粉を薄くまぶしたものを両面うっすら焦げ目が付くくらい中火でソテー(焼く)する。
同時に、フライパンの脇で厚さ3ミリくらいに薄くスライスした洋梨(なければりんご)も軽く両面ソテー(焼く)する。
3
2のフライパンから洋梨(またはリンゴ)だけを取り出し、牡蠣の漬け汁の残りを流し入れ、フライパンをゆすって牡蠣に煮からめる。
4
チコリに3の洋梨(またはリンゴ)をのせ、牡蠣を重ねる。
★ 調理のコツ・ポイント
牡蠣は、生食用のものを使い、ソテーは中火で。外はパリッとして中はジューシーのままでもOK。
洋梨が季節的に手に入らなければリンゴでも。
リンゴなら、フジなど酸味のあるものがおすすめ。
チコリが無ければ、レタスなどの固めの芯の部位を使っても。
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
渡邉 美穂 |
|
野菜流通企業の料理教室を8年ほど、カルチャースクールにて10年ほど「旬を食べよう」料理教室を主宰。2017年末から自宅開催教室 DECO HOUSEキッチンをOPEN。 食育講師やメニュー開発、農産物のブランディングなど、生産者と消費者をつなぐ活動も手がけるライター&フードコーディネーター。 プロフィール詳細をみる |
旬を食べようDECO HOUSE キッチンの最新レシピ
牡蠣の人気レシピ
-
牡蠣のコンフィ
低温のオイルでじっくり火入れをする「コンフィ」、牡蠣の濃厚な風味がさらに増して、保存性も高まります。火入れの時間も短いから、下ごしらえをしてしまえばすぐにできるのも嬉しいですね。ワインにすっごく合いますよ。
調理時間:下ごしらえを除いて30分、分量4人分
美味しそう:32件
お気に入り:20件
-
牡蠣とブロッコリーのガーリックグラタン♡
1月の旬食材♡ 牡蠣とブロッコリーを使って、 心も身体もポカポカになるグラタンをつくります☺︎ 簡単ホワイトソースとアクセントのにんにくが、 後引く美味しさです♡
調理時間:30分、分量2人分
美味しそう:11件
お気に入り:16件
-
長ネギとカキのオイスターソース炒め
カキの旨みは、消化が良くとても良いエネルギー源になります。寒い冬だからこそ、体を暖める効果がある長ネギで疲労回復を!!
調理時間:20分、分量2人分
美味しそう:48件
お気に入り:5件
-
牡蠣とブロッコリーのパン粉焼き
簡単なのに、絶品なお味の「牡蠣のパン粉焼き」です。温かい前菜としても、メインとしても最適!ジェイコブス・クリーク シャルドネ ピノ・ノワールはスッキリした辛口なので牡蠣のお料理を引き立てます! 『手軽で簡単!華やかパーティーレシピ』募集企画で制作されたレシピです。
調理時間:15分、分量4人分
美味しそう:40件
お気に入り:3件
-
牡蠣と エリンギのアヒージョ
オリーブオイルに浸み出した 牡蠣とエリンギのエキスが たまらなく贅沢な アヒージョです。
調理時間:20分、分量2〜3人分
美味しそう:3件
お気に入り:2件