クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×

2024年一番満足度の高い教室は?

クスパアワード投票受付中!

アンチエイジングに 豚ひれと南瓜の豆乳炒め

by. 須崎桂子けいてぃー先生

若さを保つ冬の季節薬膳♪
豚肉は若々しさの鍵となる「腎」を滋養するので、アンチエイジングにお勧めの薬膳素材です。潤いも補給するので乾燥しがちな冬の食養生にもGOOD☆身体を温める南瓜と組み合わせたしっとり系薬膳ディッシュです。

材料 分量:4人分 調理時間:20分

豚ひれ肉の細切り
150g
白ワイン
大1
南瓜のいちょう切り
250g
大蒜の薄切り
1片
玉葱の薄切り
1/2個
ドライタイム
小1
岩塩
1ml
豆乳
100ml
もどした枸杞の実
適宜
パセリのみじん切り
適宜

作り方

1

豚ひれ肉を白ワインで15分マリネする。南瓜を分量外の水少々で蒸し煮しておく。

2

フライパンにオリーブオイルと大蒜を入れて火をつけ、なじんだら玉葱を入れてしんなりするまで炒める。

3

豚肉を加えてさらに炒め、色が変わったら、ドライタイムと岩塩を加える。

4

南瓜を加えてさらに炒め、仕上げに豆乳を加えてさっと煮込み火を止める。

5

枸杞の実とパセリのみじん切りを散らして供する。

★ 調理のコツ・ポイント

♡豆乳を加えたら固まってしまうので、加熱し過ぎに注意して火を止めます。
『ナチュラル薬膳生活入門編』補陰類 豚肉 p.121 参照

レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

ナチュラル薬膳生活カレッジ 横浜教室の最新レシピ

豚薄切り肉の人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集