旨っカレー米で☆ライスキッシュ♪のレシピ、作り方(やのくにこ)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > その他 > 旨っカレー米で☆ライスキッシュ♪

クスパ レシピ

旨っカレー米で☆ライスキッシュ♪ やのくにこ先生

印刷する

パイシートを使わず炊いたご飯でキッシュを作ります。これだけで栄養満点なランチにもディナーにもお洒落なおもてなし料理にもなりますよ。

<材料>  分量:4人分   調理時間:45分

旨っカレー米を炊いたもの
250g
2個
コンソメ顆粒
小さじ1
オニオンフライ
小さじ1
小松菜
50g
新玉ねぎ
50g
じゃが芋
50g
アスパラガス
2本
ミニトマト
4個
牛乳
大さじ1
粉チーズ
大さじ1
白ワイン
大さじ1
バター
10g
オリーブオイル
大さじ1
塩、こしょう
少々

作り方

【1】

冷めたご飯に卵1個とコンソメ、オニオンフライを加え混ぜ合わせる。

【2】

耐熱皿にバター10gをまんべんなく塗って、その上に①を載せて手で押しつけるように皿の形に合わせます。

【3】

オーブンを余熱200度に温めて、②を200度で15分焼いて、焼けたら粗熱をとります

【4】

小松菜とアスパラガスを2センチ程度。新玉ねぎは粗みじん切り。トマトは半分に切り。じゃが芋さいの目切りにして茹でておきます。


【5】

フライパンにオリーブオイル油をれ、玉葱を透き通るまで炒め、小松菜とアスパラガス、じゃが芋を加え、塩コショウ、白ワインを加え炒める。ボウルに取って冷ましておく。

【6】

⑤に粉チーズと牛乳、卵1個を加え混ぜ合わせ、冷めた③に載せて、プチトマトを飾り余熱200度で15分焼き目が付いたら完成です。 お好みでケチャップを添えてどうぞ。

★調理のコツ・ポイント★

型は直径18センチのガラスの耐熱皿を使いました。
ライスキッシュのご飯はお皿に押しつけるようにして、厚さを均一にします。

レシピ制作者

やのくにこ

やのくにこ:野菜料理教室「くにこキッチン」(愛媛県 松山市 花園町)

■先生のプロフィール

証券会社退職後、料理教室を開催する。夫を野菜料理で15キロの減量に成功したことから、2008年より野菜不足…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。