しゃきしゃきレンコンのミートパイのレシピ、作り方(石田 ゆかり)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パイ・タルト > キッシュ・食事パイ > しゃきしゃきレンコンのミートパイ

クスパ レシピ

しゃきしゃきレンコンのミートパイ 石田 ゆかり先生

印刷する

15

しゃきしゃきとしたレンコンをミートにからめ、歯ごたえよく美味しいパイにしてみました!!ちょぴり和風なので、おもてなしやランチにいかがでしょう?

<材料>  分量:2人分   調理時間:50分

レンコン
100g
エシャロット(ネギでもOK)
20g
牛豚合い挽き肉
100g
パイシート(冷凍市販品)
2枚
大さじ1
しょう油
大さじ2
みりん
大さじ1
てんさい糖
小さじ2
トマトケチャップ
小さじ1
サラダ油
適宜
1個
60ml
適宜

作り方

【1】

レンコンは、いちょう切りにし、酢水につけておく。エシャロットは、みじん切りにしておく。

【2】

フライパンに、サラダ油を熱し挽肉を炒め、色が変わったら1を加え炒める。

【3】

2に水と酒・しょう油・みりん・てんさい糖・トマトケチャップを入れ、煮汁が無くなるまで煮る。

【4】

解凍したパイシートを広げて、中央に3の具をのせる。


【5】

もう一枚の解凍したパイシートは、縦半分に折り、端を1・5cm残して1cm間隔に切り込みを入れる。

【6】

4の上に5をかぶせ、両端をフォークで押さえる。表面に溶き卵を塗り、180℃で予熱をしたオーブンに180℃で25分焼き完成です。

★調理のコツ・ポイント★

レンコンのしゃきしゃき感を残すために、酢水につけておくのは、ポイントです!!

レシピ制作者

石田 ゆかり

石田 ゆかり:野菜ソムリエの料理教室 MonFrere(北海道 札幌市中央区 北二条)

■先生のプロフィール

野菜ソムリエプロ・日本野菜ソムリエ協会認定料理教室ライセンス取得(全て読む)


ページのトップへ戻る