らっきょうの漬け汁再利用!キャベツのピリ辛甘酢漬け。

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > らっきょうの漬け汁再利用!キャベツのピリ辛甘酢漬け。

最終更新日:2024/9/26

気まぐれキッチン andante(大阪府豊中市)

癒しの空間で、やさしくアレンジした世界各国料理やスイーツを紹介しています♪

この教室のフォロワー:
49人
過去の予約人数:
68人

気まぐれキッチン andante

>>ブログを見る

らっきょうの漬け汁再利用!キャベツのピリ辛甘酢漬け。
2022/8/6 19:50 UP

毎年梅雨時に漬け込む、大好きならっきょうの甘酢漬け。

苦労して皮をむいて1カ月以上漬け込むのに、毎年あーーっという間に食べ切ってしまうんです。

そして残されるのがこの漬け汁。
もったいなくて捨てらないーー!(浮かんでいる赤いものは唐辛子です)




しょうゆを足して鶏手羽元や大根と一緒に煮込むのが定番ですが、それでも使い切れないので、今回はキャベツの甘酢漬けに利用してみました。

ただ、らっきょうの漬け汁は、通常の野菜の甘酢漬けに使うには少々甘みが強いのが難点、

そこで、千切りしょうがと赤唐辛子をたっぷりと加えて辛味と風味をプラスしたところ、これがちょうど良いバランスに!

こってりとした料理の箸休めにぴったりの、大人向けの常備菜になりました。

甘酢が甘すぎたり、水っぽい場合は、酢や塩を適宜足して調整してくださいね。

お好みで、ごま油や胡椒(又は花椒)を加えて中華風にしてもおいしいと思います。






「キャベツのピリ辛甘酢漬け」

●材料(作りやすい分量)

キャベツ・・・1/2個
しょうが・・・2かけ
赤唐辛子・・・2本
らっきょうの漬け汁・・・200cc
塩・・・少々
酢・・・適量


●作り方

①キャベツは芯を取り、ざく切りにする。
レンジに入れられる器に入れ、ラップをして600wで約4分加熱し、ザルにあけて冷ましておく。
しょうがは千切り、赤唐辛子は種をとって小口切りにする。





②キャベツが冷めたら、しっかり絞って水気を切り、ボウルに入れる。
らっきょうの甘酢、しょうが、赤唐辛子とあえ、冷蔵庫で1時間以上漬け込めば完成!

☆入れすぎ?ってくらい、しょうがをたっぷり入れるのが個人的にはおすすめです。








いつも記事に拍手を頂きありがとうございます! ★レシピブログのランキングに参加中。 ↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
青野 恭子
青野 恭子
料理研究家   埼玉県出身

早稲田大学第一文学部卒。来客の多い料理上手の家族のもとに育ち、幼少時から料理好き。ロンドン留学中には世界の食文化に触れる。2008年より都内自宅にて各国料理教室を主宰。大阪北摂転居、高齢出産を経て料理教室を再開。各企業へのレシピ提供、レシピ開発、コラボレーションレッスン、出張料理講師などの実績あり。

教室からのお知らせ

2021/7/14

【新規生徒さん募集停止のお知らせ】
いつもレッスンにご参加いただきありがとうございます。生徒さん増加のため、現在新規の生徒さんの募集を中止しております。それに伴い、レッスン詳細もクスパでは公開しておりませんのでご了承ください。


ページのトップへ戻る