はじめて作る私のお節料理 おせち料理レッスン 2023年

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > はじめて作る私のお節料理 おせち料理レッスン 2023年

最終更新日:2023/7/31

初心者さんもお料理上手になれる     スマイルスマイズ(福岡県福岡市博多区)

好きな時に自由に通える1回完結レッスン 初心者さんもお料理上手になれる♡

この教室のフォロワー:
191人
過去の予約人数:
1128人

最短半年で結婚が叶う婚活女子の為の料理教室 宮崎知花

>>ブログを見る

はじめて作る私のお節料理 おせち料理レッスン 2023年
2023/10/18 16:55 UP

はじめて作る私のお節料理 お正月お節料理レッスン 2023年
 
今年もお節レッスンを開催します。

リアルレッスン@博多区吉塚でのレッスン、
今年のお節料理は各回4人分を作り、工程が複雑なため、
各回限定最大4名様までのプライベートレッスンとさせていただきます。
 
筑前煮や伊達巻きなどの盛りだくさんな内容となっております。


昨年も開催し、大好評だったお節レッスンですが
私自身がいつも作っているものをぎゅーーっと凝縮したものです。

お節料理というと特別感もすごくありますが
私自身 何時間もかけておせちを作って・・・ということが苦手なので
 
どのメニューも日常使いにして欲しいメニューをぎゅーーーーーっと詰め込んだ抜粋メニューです。
 
小さなお子さんがいらっしゃる生徒さんも
このメニューならおんぶしたまま キッチンに立ってもおっくうじゃないし・・・という組み合わせのお節のレッスンです。

お写真は4人分です。
盛り付けイメージ。






福岡市博多区吉塚のお料理教室スマイルスマイズの宮崎知花(みやざきともか)です。


いっぱいのお節料理は作る時間も労力もないけど
このメニューだけは 作りたい、作って欲しいという選抜メニューです。


 
 
●だて巻き
書画の巻物の形に似せ、学問や文化の発展を願います。卵とはんぺんで手作りすると、ふっくらとして、やさしい味に。まきすで巻き、切った時にきれいな「の」の字になれば成功!
そしてフライパンで作るのでとっても簡単です

●さつまいも芋きんとん
黄金色に輝く財宝に例えて、豊かな1年を願います。透明感のあるつややかな色に仕上げるコツが習えます。

●お赤飯
お祝い事にかかせないお赤飯。通常はもち米を使うことが多いですが、白米で小豆と一緒にたくことでお米がもちもちとした食感になります。
1度覚えておくと、お誕生祝い、長寿のお祝い、七五三祝いなど大活躍です。
ちなみに・・私は初潮の時に母がお赤飯を炊いてくれたことを思い出します。

●エビマヨ
海老は曲がっていることから、腰が曲がっても働けるようにと長寿を意味します。
マヨネーズと合わせるととっても美味しい。
そしてマヨネーズにあるものを合わせるだけでさっぱりとしたエビマヨにしあがります。

●サーモンで作るバラ
赤い色のキレイなサーモンをバラの形に仕上げましょう。

●かまぼこの飾り切り(椿 鶴)
椿は 「気取らない優美な様子』「誇り」「控えめな素晴らしさ」という意味があります
 
「鶴は千年 亀は万年」というように
鶴は長寿の象徴とされています。
そのため、結婚式など、お祝いごとのなどの長寿を祈る・祝う場面に
ふさわしいとされています。
 
●牛肉
牛肉の炒めものも手抜きテクを伝授します

●お吸い物
三つ葉を結び三つ葉にします
蒲鉾の椿と、お花の形のおふを添えてぐっと華やかに仕上げます。
 



1年の門出をお祝いしましょう。

なんでだて巻きを食べるの?なんで 栗きんとんを食べるの?

そんなこともお話しながらレッスンを進めます。

レッスンは ご試食少々、お持ち帰りOKのレッスンです。

一度習って 正月はぜひご家族にふるまってくださいね。

よい一年になりますように。
 

今、試作を繰り返しています。
すごくお野菜が甘いんです。 なので お砂糖の加減の調整をいろいろしています。

とくにさつまいもがお砂糖もなんにもなして すっごく美味しくて
この写真、お砂糖もなにもなし。

そして 色鮮やかにするために『くちなし』をいれて 茹でたりするのですが
何も入れずで この鮮やかさ~
 



品数多い分 できるだけ簡単なレシピにしていきます。
ぜひお楽しみに~
 

ぜひ2023年の終わりははおせちで楽しみましょー
2024年の運気アップにもおすすめです。

お節料理特別レッスン価格 お一人セット価格25,000円
(お節レッスン15,000円、がめ煮レッスン15,000円)
このお節料理と合わせて作るのがこちらのがめ煮のメニューです

復習用動画付き!(←めっちゃ役立ちますよー----)

お節レッスンと合わせて受講して欲しいのが こちらのがめ煮レッスンです
☟☟☟
『がめ煮作ろう~ (筑前煮) 煮物を作ろう~ 和食』がめ煮作ろう~ (筑前煮) 煮物を作ろう~ 和食 お正月にむけてがめ煮というお料理名、私はここ福岡にきて初めてききました。筑前煮のことです。地域によってお名前…ameblo.jp  

1レッスン4名様まで お正月特別価格 (お持ち帰り容器込み)
通常のお料理レッスン2回分のため、レッスン時間も長くなります。

10:00→ 14:00 (途中休憩をはさみながらすすめます、汁物のお持ち帰りが難しいため、汁物をお昼ごはんにはさみながらすすめます。)

お節料理2023年 豪華14メニューです💛
●だて巻き
●さつまいも芋きんとん
●お赤飯
●エビマヨ
●サーモンで作るバラ
●かまぼこの飾り切り 椿
●かまぼこの飾り切り 鶴
●牛肉
●お吸い物(結び三つ葉)
●筑前煮
●炊き込みご飯
●豚汁
●いんげんの胡麻和え
●大根と人参のなます
 



 

現在12月レッスンスタートにむけて準備中です。
 

 
 


 
  
『お正月お節料理レッスン 2023年 』

レッスンスケジュールはLINEから
お教室の最新情報やお知らせは
ライン@からが便利です。

お気軽にお友達追加をしてくださいね。

下記をクリック後
お名前を送信していただくと通常の1対1のトークができるようになります。
 

 

 


博多区吉塚・吉塚本町・比恵町・東区馬出・和白・西戸崎・南区屋形原・城南区・
中央区春吉・中央区梅光園・南区・高宮・赤坂・南区花畑・春日市・大野城市・筑紫野市・西区・筑紫郡・久留米・大牟田市・
山口県・東京都・神奈川県・韓国・長崎県・大分県・鹿児島・沖縄からもお越しいただいています。
 

 
 
0歳児~大人まで通える
あなただけの通い方ができるお教室 スマイルスマイズ
宮崎知花
 

 
 

 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

  • クスパアワード2020 大賞
  • クスパアワード2019 エリア賞
  • クスパアワード2018 エリア賞
先生情報
宮崎知花(みやざきともか)
宮崎知花(みやざきともか)
料理研究家   東京都出身

ABCクッキングスタジオに13年勤務。料理パンケーキのレッスンを担当
教室運営スタッフとして全国各地を転勤し
生徒さまの通学指導に携わりました。
10年前に転勤で福岡へ。

福岡で出会った旦那さんと結婚、出産を機に退職し自宅教室をスタート。

手軽で簡単、見栄えがいい!をモットーに手作りの楽しさをお伝えしています。
現在8歳、5歳になる2人の姉妹を子育て中。


教室からのお知らせ

2023/2/6

オンラインレッスンのみの開講で、対面レッスンをお休みしていましたが
2023年2月~再開します。


ご不明なことなどお気軽にお問い合わせください

https://lin.ee/6HJepiF

2020/2/10

2019年 クスパアワード九州沖縄大賞を受賞いたしました。

2018年、2019年と連続での受賞にとっても嬉しいです。

2019年も楽しく通っていただいた皆様に感謝申し上げます。
これからも楽しい美味しいをモットーにレッスン開講してまいります。

2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018/12/12

スマイルスマイズ公式アプリライン@

レッスン受講でポイントがたまります。
いっぱいになるとレッスン料が割引になります。

教室の空席情報やお知らせなど、またお教室のお問合せなどにもご利用ください。
ご登録はこちらをクリック
https://line.me/R/ti/p/%40gmd9322e


ページのトップへ戻る