菜花(なばな)とベーコンの春スパゲティ。神戸総合運動場の菜の花畑へ♪

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 菜花(なばな)とベーコンの春スパゲティ。神戸総合運動場の菜の花畑へ♪

最終更新日:2019/7/1

気まぐれキッチン andante(大阪府豊中市)

癒しの空間で、やさしくアレンジした世界各国料理やお菓子を紹介しています♪

この教室のフォロワー:
32人
過去の予約人数:
61人

気まぐれキッチン andante

>>ブログを見る

菜花(なばな)とベーコンの春スパゲティ。神戸総合運動場の菜の花畑へ♪
2019/3/15 20:21 UP

旬の菜花(なばな)をたっぷり使った春らしいパスタを作りました♪

ちなみに菜花とは、菜の花の葉の部分のみを食する用に品種改良されたものです。

もちろん菜の花でも同じように作れます。

今回はベーコンを相棒にしましたが、ハムやアンチョビー、ホタルイカ、スモークサーモンを合わせるのもおすすめ!



「菜花とベーコンの春スパゲティ」

〈材料〉2人分

スパゲティ…180g
菜花(又は菜の花)…1/2把
ベーコン...2枚
にんにく…小1かけ
赤唐辛子…1/2本(種は除く)
オリーブオイル、塩、こしょう



〈作り方〉

①菜花は長さを3つに切る。ベーコンは1cm厚さに切り、にんにくは薄切りにする。

②塩少々を加えた湯でスパゲティを茹でる。標準茹で時間の1分前になったら、菜花を根元から加えてさっと茹で、スパゲティと共にザルにあけて湯を切る。

長さのある麺類は、私はいつもフライパンで茹でちゃいます!



③同じフライパンにオリーブオリーブ大さじ3、にんにく、赤唐辛子を入れて火にかけ、よい香りが出てきたらベーコンを加える。



④スパゲティと菜花を加えてさっと炒め合わせ、塩こしょうで調味すれば完成。



もしコクを足りない場合は、顆粒コンソメやしょうゆ少々を加えてみてくださいね。

少し辛味のある菜花の、春らしい風味をお楽しみください♪

にしても、菜花多すぎ?笑








夫の休日と幼稚園の休園日な重なったので、神戸の須磨区までちょいと遠出。

神戸総合運動場にて、菜の花畑を散策してきました。

まさに今が見頃✨



菜の花畑の近くには線路が走り、遠くには明石海峡も望め、旅気分も高まります。

長い滑り台やアスレチックなど、子ども用の遊具もたくさんあって娘も大満足の様子でした。

おにぎりとマフィンの簡単な昼食も、色鮮やかな菜の花畑の前で食べるとピクニック気分☆



ただし、夫と私には菜の花が「おいしそう」に見えて仕方なく…

帰りがけにスーパーでさっそく菜花を購入し、パスタを作って食したのでした〜。











★レシピブログのランキングに参加中。
いつもクリック応援ありがとうございます。


レシピブログに参加中♪

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
青野 恭子
青野 恭子
料理研究家   

埼玉県出身。ロンドン大学留学後、早稲田大学第一文学部卒。来客の多い料理上手の家族のもとに育ち、幼少時から料理好き。約4年間のロンドン滞在中には世界の食文化に触れ、各国料理への興味を深める。2008年より都内自宅にて各国料理教室を主宰。大阪北摂転居、高齢出産を経て、2017年夏に料理教室を再開。各企業へのレシピ提供、レシピ開発、コラボレーションレッスン、出張料理講師などの実績あり。


教室からのお知らせ

2019/7/1

日程の都合により、勝手ながら次回のレッスン開催は秋以降とさせていただきます。開催の際は改めてクスパでお知らせ致します。また皆さまにお目にかかれる日を楽しみにしております☺️

2019/5/9

こんにちは!令和元年、初回の5月レッスンはボリューム満点の「初夏のチャイニーズ定食」です。現時点でまだお席に余裕がありますので、ご参加希望の生徒さんはお知らせください😃

2019/5/9

申し訳ありませんが、現在当教室はご紹介以外の新規の生徒さんの募集を休止しております。ご紹介でレッスンに参加される場合は、ご紹介者のフルネームをお知らせくださいませ。以上、よろしくお願い申し上げます。


ページのトップへ戻る