クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 集中力⤵️

最終更新日:2023/12/1

マクロビオティック料理教室oikos(長野県長野市)

身近な食材で作れて、レストラン並みに美味しいマクロビ料理を提供しています。理論の講義も行います。

この教室のフォロワー:
41人

美味しいもの美しいもの楽しいもの・・・

>>ブログを見る

集中力⤵️
2024/1/25 16:35 UP

都会暮らしから一転、
標高1100mの陸の孤島に移住した、
マクロビ料理家の三田実由です🏘️
 
寒波の影響で、飯綱高原もここ数日 ずっと雪が降っている🌨️
祐くん(夫)がお仕事に出るから🚙 薄暗い時に雪かきをする⛏️ 気温はマイナス8~10℃で、さすがに寒い((⛄)) でも、お陰で雪はサラサラで片栗粉のよう。 ホウキで掃けるほど軽い🎵
お掃除と同じで、雪も溜めるのは嫌い🙅🆖 それに日が経つと重くなるから、 日中、降っている最中にも チョイチョイ雪かきをしている。
最近は慣れて、手際良いじゃない⤴️⤴️ と誉めちぎりながらやっている(o^ O^)シ彡☆ ついでなんで、エクササイズとして、 身体全体を使うよう工夫している💃
↓昨日の朝の様子(雪かき終了後)

除雪車↓が通りを綺麗にしている✨ ありがたいけど、道路脇に除けられた雪が 壁のようになって、重いし固いんだ💦


さて、今日は集中力の話。


本が大好きな私σ(^_^)
欲しい本が手に入ると、
直ぐにでも読みたくてワクワクする😃💕


ところがこの1年ほど…
いざ読み出して、15分くらい経つと、
眠くなったり、他のことが気になり出したり、
スマホを開いて検索し出したり…等々
長時間、集中して読むことが出来ない😞🌀
これ、死活問題だ(決して大げさじゃない)
 
以前は文庫本など一日で読み切っていたのに、
今は一週間位平気でかかってしまう😞💦
しかも、自由な時間は当時よりあるのに…だ🕐
 
数か月前、同い年の友人たちと会ったときに、
どうやら、読書が捗らないのは共通のようで、
年齢のせいでしょ。てことになった。
何せ、自慢じゃないけど(笑)
社会的に高齢者に入るからね( ≧∀≦)ノ
 
原因として視力は大きい。つまり老眼👀
私はド近眼なので、老眼は強くないけど、
さすがに細かい字になると、
眼鏡(近眼用)を外して、
本に顔を近づけないとならなくて(ド近眼だから)
とても面倒くさい🙅🆖⤵️
 
そして一番は、根気の減少だと思う⤵️
当然、集中力が減る。


集中力は個人差があると思うけれど、
どうやら高齢になると共通して減るみたい。
 
老人て、落ち着きがないと思わない?👀
 
例えば、電車の中などで、座席に座って、
手を動かしていたり、あちこち見たり、
わけもなく身体のどこかを動かしている🕺
あれはなに?と思っていたけれど、
これも、集中力欠如の為せる業でしょう。
 自分もその域に入りつつあるんだ…(・・;)
 
とにかく、読みたい本がたくさんあるんで、
集中力が何とかならないものかと調べていて、
(諦めない女だからね😁)
この本↓を見付けた💡 
ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45 Amazon(アマゾン)    
著者の鈴木祐氏は、サイエンスライターで、
何冊もベストセラーを出している📖


以前に、別の本を紹介したけど、
科学的なテーマを、様々な角度からの
たくさんのデータを挙げて、
科学の知識がなくても理解できるように
読みやすく書いていて、お薦めだ(o^-')b !
 
まず、集中力は才能だけでは決まらない。
らしい😃💦
ほんとに?と思ってしまう…
だって、ハイパフォーマーっているじゃない。


万能のダ・ヴィンチは集中力が無くて、
仕事ぶりはとにかく注意散漫で、
1万ページ以上の手稿を残しながら、
完成させた作品は20を越えないそうで、
モナリザは16年もかかったらしい。
一緒じゃん❗とちょっと嬉しくなった😂


先ずは、人間の心のメカニズムを
理解することが肝心で、
心のしくみを知って、使い方を工夫すれば、
アップすることが可能とのこと。
その使用の工夫について、
脳の力を上手く使おうって提案だ💡


脳には2つの力がある それは、「獣」と「調教師」
「獣」:本能。超パワー。省エネ。
難しいのが嫌い。いにしえの力。 「調教師」:理性。非力。大飯食らい。
論理的。最近できた力。

そして、ありがちな集中力の悩みの構造は 「やるべきことに取りかかれない! 
すぐ誘惑に負けてしまう! 」 これは、 獣の力が強すぎて、調教師が負けている 「疲れやすい、集中が続かない」 これは、獣の力を使えてなくて、
調教師だけで頑張っている
 
つまり、調教師は獣に勝てない。
だから獣を乗りこなそう!
てことで、科学的データを元にした
理に叶った集中力に効果のある事例を
いくつも提示している😃💡


中には、これ習慣に出来るって、
そもそも集中力あるじゃん。
と言うのもあるけど、面白いし、
やってみようかな。
と思えるのもいくつかある👍


加齢に抗うつもりは無いけど、
漫然と受け入れるのは勿体ないし、
チャレンジ好きとしては
やってみますよ👌


果たして…
読書のスピードアップに繋がるか、
乞うご期待😁


ついでに、本日の独りランチ☀️🍴

米粉100%のパンを作った🍞 一人分を、12cmのケーキの丸型を使った。 外がカリッ、中がふわっで 美味しかった😋🍴💕
前に書いた米粉パンのレシピよりも 格段に楽なんで、後日Instagramに 作り方を出すんで、良かったら覗いてね🎵 (インスタで超簡単お料理レシピを アップしている。ヴィーガン中心)
レッスンは雪が溶けるまでお休み中🏔️ マクロビオティック料理教室oikos
インスタ

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
三田 実由
三田 実由
教室主宰   東京都出身

KMI認定・マクロビフードコンシェルジェ
東京都出身。1957年生まれ。
“Whole foods studio”で理論と調理法を学び、その後、“Simple Moderne Nature”で、味はもちろん見た目にもとことん拘った料理とスイーツを学ぶ。また、食材追求(研究)のために野草・フレンチ・イタリアンも学び、美味しく美しいをテーマに、身体と地球に優しい創作料理を追及し続けている。


教室からのお知らせ

2023/12/1

12月より冬期間はレッスンをお休みさせていただきます。
雪の状況で再開は3月末~4月末を予定しています。
以下ホームページです。
https://www.oikos-oikos.com/


ページのトップへ戻る