我が家のハーブたち〜コブミカン の挿し木、その後〜

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 我が家のハーブたち〜コブミカン の挿し木、その後〜

最終更新日:2019/7/12

タイ料理教室 スタジオアロイ(東京都大田区)

タイ料理の第一人者、酒井美代子の料理教室で今夜はタイ料理!!☆子連れ専用レッスンあり☆

この教室のフォロワー:
37人
過去の予約人数:
63人

東京・武蔵小山 体も心も元気になれる!初心者も楽しいタイ料理

>>ブログを見る

我が家のハーブたち〜コブミカン の挿し木、その後〜
2019/6/16 14:21 UP

● 我が家のハーブたち〜コブミカンの挿し木、その後〜
こんにちは、安藤です^^
目黒近郊で、いつも楽しくレッスンさせていただいています。
日曜日ということで、プライベート日記です。
梅雨の合間に、いい天気となりました^^


誰か見てるのかな〜?と思ってたのですが、それなりに見てくださる方がようで(感謝!)
今日もハーブの話をしますね。
我が家のハーブ、前回はこんな内容でお送りしました。



冬の間に元気がなくなり、植え替えしたコブミカン。
2ヶ月近くたって、どうなったかというと…


コブミカンは、葉がたくさんしげり、随分元気になりました^^
ただ、挿し木にした方ですが…
4本あった枝のうち、3本が枯れてしまいました(涙)



もちろん、まだ根は生えていません。
コブミカン、難しい、、
もういっそ直接土に埋めてしまえ!ということで(笑)、思い切って観賞用の鉢に植えてみました。


また、様子を載せますね^^
カーは、新しい葉が出てきているので、順調に増えているようです。
葉がツヤツヤしているのが新葉。

後は、地下茎がどれだけ大きくなっているかですね。
そうそう、新顔を紹介します笑


すでに花盛りですが、こちらが右からタイバジル(ホーラパー)、ホーリーバジル(ガパオ)です。
こちらは、実は、佐賀のエスニック野菜の農家さん、江口農園さんに頂いたものです。
江口さんのパクチーは、本当に美味しい!
柔らかくてツヤツヤしていて、生でも全然食べられます。
個人向けも考えていらっしゃるようですので、始められましたら、またお知らせしますね^^
江口農園さんのInstagramは、こちらです^^
それから、タイの唐辛子、ピッキーヌも芽が出てきました。


たくさん出てきて嬉しい♪
いつも間引きに失敗するので、今年こそは心を鬼にして笑、やりたいと思います。
メルマガでは、無料でタイにまつわる話や、本格レシピ をご紹介しています♪




洗足・武蔵小山のタイ料理教室 スタジオアロイ タイ料理教室

東京都大田区北千束2-5-1
080-6867-6841
受付時間:9時から17時(平日)

・ タイ料理を気軽に食卓に!人気のタイごはんの本格レシピ
・洗足のタイ料理レッスン
・武蔵小山のタイ料理レッスン
・プライベートレッスン
・お客様の感想
・お問合せフォーム

当教室には、目黒、不動前、武蔵小山、西小山、大岡山、世田谷、横浜、府中よりお越しいただいております。

グリーンカレー、ガパオなど人気のタイ料理レシピ自分で作れるようになりたい初心者から宮廷料理やカービングなど本格的に学びたい方まで幅広く学べます。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
安藤梨鈴
安藤梨鈴
タイ料理研究家   

幼少時タイで育つ。東京海洋大学食品生産学科卒業後、大手食品メーカーの商品開発を担当。退職後、実母である、タイ料理研究家の酒井美代子に師事し、2011年にスタジオアロイタイ料理教室講師資格取得。スタジオアロイで講師を務める傍ら、タイに行き、シーサモン先生に師事し、さらに本格的にタイ料理を学ぶ。2014年より子供連れ向けの武蔵小山教室を開始。現在はスタジオアロイのすべてレッスンを担当。


教室からのお知らせ

2018/3/14

クスパさん企画の、タイアップレッスンを4月から実施します♪簡単レシピとポッカレモンのサンプルをプレゼントします^^

2017/11/7

教室のメールマガジンを始めました!
タイ料理の魅力や、日々の料理に役立つ内容を配信していきます。
登録は無料ですので、ぜひ読んでみてくださいね♪

https://39auto.biz/staroi/touroku/entryform2.htm

2017/1/8

今月のレッスンを公開いたしました。お申込みお待ちしております♪


ページのトップへ戻る