豚の生姜焼き~照り焼き液の応用~
by. 宮坂 みのり先生
多様な料理に応用できる照り焼き液(=しょうゆ、酒、みりんを合わせて作り置きする事により調理の度にそれぞれを計量する手間が省けるよう考えた調味液です。作り方ご参照下さい。)に生姜をすって加えるだけで生姜焼きのたれが出来ます。
材料 分量:2人分(肉5~6枚) 調理時間:30分
作り方
1
*照り焼き液=みりん120cc、醤油60cc、料理酒40ccを混ぜて作り置きしておく。メモリ付きのシェーカーを使用すると楽です。
2
肉に軽く塩を振る。(下味)
照り焼き液大さじ3に生姜を混ぜる。→肉にまわしかけて10~15分おいておく。
3
フライパンを熱してから油を敷き、肉を焼く。両面焼いて火が通ったら出来上がり。
4
盛り付け
5
(*定番の調味料を予め計量して作り置きしておくことで手間と時間が省けるレシピを考案しています。照り焼き液の応用レシピの他にもピクルス液の応用、おでん汁の応用、甘辛味噌の応用を掲載しています。)
6
照り焼き液のレシピ
「肉じゃが」ご参照ください。
https://cookingschool.jp/recipe/58268
7
照り焼き液のレシピ
「鶏と茄子のみぞれ煮」ご参照ください。
https://cookingschool.jp/recipe/58359
8
照り焼き液の応用レシピ
「手羽先の甘辛揚げ」ご参照ください。
https://cookingschool.jp/recipe/57852
9
照り焼き液の応用レシピ
「さんまのかば焼き丼」ご参照ください。
https://cookingschool.jp/recipe/59536
★ 調理のコツ・ポイント
肉は焼く前に筋を切っておくと、焼いたときの反り返りを防ぐことが出来ます。
このレシピへの感想
グレースパン教室の最新レシピ
豚の生姜焼きの人気レシピ
-
基本の豚の生姜焼き
男子から絶大な人気のあるおふくろの味。ちゃんとマスターしておきたいですね。もちろんお弁当にも。
調理時間:15分、分量4人分
美味しそう:7件
お気に入り:35件
-
ハニージンジャーポークソテー
『タカラ本みりん』を使いしょうがみりんを作り、豚肉料理にアレンジ。しょうがみりん×蜂蜜でお子様からご年配の方まで食べやすく。豚肩ロース肉のコクは生姜の風味に合い、厚切りなら見映え良くおもてなし料理としてもご活用頂けます。
調理時間:15分、分量2人分
美味しそう:82件
お気に入り:11件
-
里芋の豚肉巻き甘辛生姜焼き
蒸して皮をむいた里芋を豚バラ肉で巻き、。最後に甘辛たれをからめて仕上げる生姜焼きのアレンジ料理です。
調理時間:20分、分量2人分
美味しそう:14件
お気に入り:7件
-
豚ロース肉の洋風しょうが焼き
和食の定番、豚肉のしょうが焼きに、生クリームを加えて、洋風しょうが焼きに仕立てました。メキシカンポークのさっぱりとしたうまみが生クリームによって濃厚に仕上がります。ご飯のお供にぴったりで、メキシカンポークのうまみたっぷりのソースが野菜にあうので、野菜もたくさんいただけて栄養バランスもばっちりです。 メキシカンポーク輸出業者協会さんとのコラボレーションで制作されたレシピです。
調理時間:15分(漬け時間を除く)、分量4人分
美味しそう:39件
お気に入り:2件
-
応用の効く「照り焼き液」
照り焼き液を作り置きしておくと、漬けダレ、煮物、めんつゆ等に応用出来ます。料理の度にみりん、醤油、酒を計量する手間が省けて時短になります。照り焼き液の応用レシピを多数掲載しています。
調理時間:2分、分量作りやすい分量
お気に入り:2件