クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×

2024年一番満足度の高い教室は?

クスパアワード投票受付中!

シャンピニオングレッグ~ピクルス液の応用~

by. 宮坂 みのり先生

酢を使ったキノコの炒め物です。多様な料理に応用できるピクルス液を作っておくと料理の度に酢、砂糖、塩を計量する手間が省けます。今回はシャンピニオングレッグ(=キノコのギリシャ風炒め)フライパン1つで出来ます。

材料 分量:作りやすい分量(2,3人分) 調理時間:15分

エリンギ、しめじ
あわせて200g
にんにくみじん切り
5g
玉ねぎみじん切り
30g
白ワイン
大さじ2
ピクルス液(作り方参照)
大さじ3
オリーブオイル
大さじ1
ローリエ
1枚

作り方

1

*ピクルス液は酢180cc、水120cc、砂糖大さじ3,塩小さじ1を混ぜて作っておく。メモリ付きシェーカーを使って計量すると楽です。

2

しめじは石づきを切り落として手でばらす。エリンギは長さ4cmの拍子切りにする。(写真はエリンギです)

3

オリーブオイル大さじ1でにんにく、玉ねぎを炒める(弱火)→玉ねぎに火が入ったらキノコを加えて塩をひとつまみして炒める(中火)

4

キノコから水分が出てきてしっとりしてきたら、さらに2分程炒めて白ワインとローリエを加え2分程炒める。→ピクルス液を加えて2分程炒める。

5

しっかりと冷やして出来上がり。冷やしている間に味が入ります。

6

(*ピクルス液の応用レシピを多数掲載しています。「秋鮭の南蛮漬け」「エビチリ」「マグロの漬け丼」「キムチ和え」等。ご参照ください。)

★ 調理のコツ・ポイント

タイムやコリアンダーを少し振っても美味しいです。きのこをしっかりと加熱して水分を飛ばすのがポイントです。加熱時間が足りないと味が入りません。

レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

グレースパン教室の最新レシピ

しめじの人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集