応用の効く「基本のピクルス液」
by. 宮坂 みのり先生
2
ピクルス液を作ってストックしておくと多様な料理に応用出来ます。料理するたびに酢、砂糖、塩を計量する手間が省けます。ピクルス液の応用レシピを多数掲載しています。
材料 分量:基本のピクルス液(作りやすい分量) 調理時間:2分
作り方
1
全ての材料を混ぜ合わせる。
2
*野菜を漬けてピクルスにする時は人参、大根、セロリ、きゅうり、みょうが等が美味しいです。1cm角のスティック状にカットした場合でしたら6~8時間漬け込みます。長く漬け込むときは水を足して調整なさって下さい。)
3
野菜を漬けた後のピクルス液の活用法①
塩、油、ハーブを加えてドレッシングにする。漬け込んだピクルスもみじん切りにして少し加えたりすると美味しいです
4
野菜を漬けた後のピクルス液の活用法②
生姜汁、塩、酢を加えて酢の物にする。
5
漬けた後のピクルス液の活用法③
「人参のグラッセ」
人参を薄い輪切りにする→炒める又は煮るかで加熱する。→柔らかくなったら残ったピクルス液で酸味が飛ぶまで加熱する。→バターを加えて仕上げる。
6
野菜を漬けた後のピクルス液の活用法④
「トマトソース」
にんにくと玉ねぎのみじん切りを炒める→残った液と白ワインを加え煮詰める→トマトピューレ(トマト缶)と煮込む。・・・魚のフライに合います。
7
*ピクルス液を使った応用レシピ
中華ドレッシング、冷やし中華の漬けダレ、秋鮭の南蛮漬け、酢味噌、酢の物、キムチ和え等、別掲載しています。ご参照ください。
★ 調理のコツ・ポイント
塩はゲランドの塩(顆粒)、酢は酸度4.5%の純米酢、砂糖はきび砂糖を使っています。メモリ付きのシェーカーを使用すると楽です。純米酢がお勧めです。
このレシピへの感想
グレースパン教室の最新レシピ
万能タレ・ソースの人気レシピ
-
やみつき‼︎自家製焼肉のタレ♡
買うものだと思っていませんか? 焼肉のタレ。 お鍋1つ、 順番に加熱をしていくだけの手軽さ♪ 好みの味にできる! 保存も効く! 焼肉のタレはおうちでつくるモノ!が定番になりそうですね♡
調理時間:10分、分量10人分
美味しそう:57件
お気に入り:66件
-
自家製♡ 食べるラー油☺︎
tsukuruでもたくさんご提案させていただいている自家製調味料! 今回は、ごはんにも、麺にも、サラダにも。 使い道たっぷりな”食べるラー油”のご提案♡ 材料をフライパンに入れて加熱するだけの簡単さ♪ 辛いものがお好きな方、 是非チャレンジしてみてください☺︎
調理時間:20分、分量たっぷり(約250g)
美味しそう:9件
お気に入り:35件
コメント:1件
-
万能ねぎ塩ダレ♪
白ねぎをたっぷり使った万能ダレ。 手間もかからず本格的なお味をご家庭でも楽しんでいただけます! BBQやお料理のお供に是非♪
調理時間:10分、分量10人分
美味しそう:22件
お気に入り:31件
-
しょうがと昆布のご飯がススムくん佃煮♡
3.4月のレッスンで引く昆布だし。 だしを引いた後の昆布を捨てるのはもったいない!!! といういコトで、 昆布再利用料理第1段♪ しょうがと合わせて、 ピリピリ感がアクセントのご飯がススム、 身体ポカポカ佃煮に仕上げました♡
調理時間:20分、分量4人分
美味しそう:26件
お気に入り:25件
-
基本のバジルソース(ペスト・ジェノヴェーゼ)
バジルに松の実、にんにく、オリーブオイルをすり混ぜて作るバジルペースト、イタリアのリグーリア州ジェノヴァ生まれで、ペスト・ジェノヴェーゼとも呼ばれます。 香り高いバジルの葉が手に入ったらぜひ作ってみてください。 作り方はとってもシンプル。
調理時間:20分、分量作りやすい分量(約240ml)
美味しそう:37件
お気に入り:15件