梅大根のピラフ 発酵バター風味
by. 森 由美子先生
1
カラダをあたため、ごはんの消化も助ける大根を使ったピラフです。
炊飯器を使い、どなたでも失敗なく簡単においしく作れます。
梅を加えよりヘルシー度をUPしました。
材料 分量:4人分 調理時間:20分
作り方
1
【梅ハーブ発酵バター】をつくる
1) 室温に戻したBIO発酵バターをボウルに入れる。
2) 梅干しの果肉とハーブをみじんにし、1)に加え混ぜる。
3) 必要に応じ、塩(分量外)を加える。
2
【ピンク大根】をつくる
1) 大根をバトネ(拍子)切りしボウルに入れし、塩でもむ。
2) 大根がしんなりしてきたら、酢・ビーツ(果肉)を加える。
3) 時折スプーンで混ぜ、大根にビーツの色を移し染めていく。
3
炊飯器に{A}を入れて炊く。
4
炊けたら梅ハーブ発酵バターを加え、ほたて貝をほぐしながら和える。
5
皿にセルクルを置き梅ピラフを詰め、お好みにより【ピンク大根】とハーブを添え仕上げる。
★ 調理のコツ・ポイント
・切干大根は天日干しを選びましょう。美味しさはもちろん、太陽エネルギーまで取り込めます。
・バターは、発酵タイプがとても風味も香りもよく理想ですが、なければ普通のバターでもOKです。
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
森 由美子
クスパアワード2023 第2位
|
|
青山で料理教室、インナービューティー学・自然療法サロン主宰。 江戸時代から続く、薬草で人を癒す薬屋の家系。立教大卒業後パリ・コルドンブルー料理学校でディプロム取得。 現地で欧米人と日本人の体質差を痛感。帰国後30年かけ日本人の体質に合う食・生活習慣の見直し・薬草などで内面から整え、健康と美を叶えるメソッド確立。 受講生さんからは体調・肌が良くなったという声が多数。講演、各TV局の食関連番組出演も。 プロフィール詳細をみる |
パリ15区ヘルシーフレンチ教室の最新レシピ
ピラフの人気レシピ
-
アスパラガスのカレーピラフ
グリーンアスパラガスを1本丸ごと使えるように、カレーピラフに加えてみました^^
調理時間:20分、分量2人分
美味しそう:14件
お気に入り:2件
-
トマトご飯
今が美味しいフルーツトマトの贅沢ご飯です。 肉や魚の付け合わせにしても、お洒落で、素敵です。
調理時間:30分、分量4人分
美味しそう:4件
お気に入り:2件
-
ガーリックバターライス
電子レンジを使った時短レシピ。 もちろんそのままガーリックライスとしても良し、 バターチキンカレーなどで召し上がると一層美味しいです。
調理時間:25分、分量米2合分
美味しそう:2件
お気に入り:2件
-
ミニトマトの炊き込みピラフ
トマトとお米を一緒にコンソメで炊くだけ!見た目も可愛く、ほのかな酸味でさっぱり食べられます。
調理時間:5分(炊飯時間は除く)、分量4人分
美味しそう:1件
お気に入り:1件
-
トマト風味の炊き込みピラフ
フライパンでも圧力鍋でも簡単にできる炊き込みピラフです。ドリアにオムライスに…アレンジも楽しめるレシピです♪
調理時間:30分、分量1.5合分
お気に入り:1件