ホンビノス貝の混ぜご飯
by. 小川 典子先生
2
大きくて食べごたえのある美味しいホンビノス貝をうまみたっぷりのまぜご飯にしました。
材料 分量:4人分 調理時間:50分
作り方
1
米は研いで1時間以上給水させてからざるにあげて水けをしっかり切る
2
砂抜きをしたホンビノス貝は殻同士をこすり合わせるようにして良く洗い 鍋に酒と一緒に入れて中火にかける。貝の口が開いた物から順に取出す。取り出した貝は殻から身をはずし1つを3~4つに切る。煮汁はキッチンペーパーで濾しておく。
3
炊飯器(または鍋)に(1)の米を入れ (2)の貝の煮汁・薄口しょうゆ・塩と水をあわせて350~380ccにして生姜千切りと一緒に入れて普通に炊く。水加減はご飯が好みのかたさになるよう調整する。
4
炊き上がったら取り出していた貝を入れそのまま10分蒸らす。味をみて薄いようなら塩を少々加える。茶碗に盛り付け細ねぎを飾る。
★ 調理のコツ・ポイント
・ホンビノス貝はアサリより砂を含んでいませんが1時間ぐらいは砂抜きをしましょう。(3%濃度の塩水につける)
貝の身がしっかりしている分、少し硬いので大きいままの貝を入れるより刻んだ方が食べやすいと思います。
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
小川 典子
レシピコンテスト2013 グランプリ
|
|
東京都出身 明治大学卒 1997年 自宅料理教室開始 2007年 カルチャーセンター講師 2020年 女子栄養大学短期大学部入学 2022年 同大学卒業 教室を再開し、現在に至る ★受賞歴 「第19回・第20回ザ・地産地消家の光料理コンテスト」佳作 ぐるなび主催「お米メニューアイディアグランプリ」グランプリ 日本米粉協会主催「米粉スイーツレシピコンテスト」優秀賞 プロフィール詳細をみる |
N's kitchenの最新レシピ
まぜご飯の人気レシピ
-
一夜干しの焼き魚と夏の混ぜご飯
一夜干しの焼き魚に、ほんのり梅風味と夏の香味野菜。さっぱりしていて、食欲のないときでも喜ばれる混ぜご飯です。おにぎりにして、お酒の席の〆にも。
調理時間:30分、分量4人分
美味しそう:4件
お気に入り:10件
-
枝豆とミョウガのさっぱりまぜご飯
季節にあった食材を使って、さっぱりと召し上がれるまぜご飯を、簡単クッキングにしました^^
調理時間:40分、分量4人分
美味しそう:20件
お気に入り:3件
-
大葉とちりめんじゃこの混ぜご飯
暑い夏はさっぱりしているけれど栄養を取って夏バテしないように混ぜご飯で工夫しましょ。
調理時間:10分、分量2人分
美味しそう:5件
お気に入り:3件
-
牛薄切り肉とやさいのせガーリックバターライス
さっと切って炒めるのは約5分ほど!一人のランチに急いでいる夕食にもさっと作れて美味しいし栄養があるかんたんご飯です。ぜひ作ってください〜かんそうもお待ちしています
調理時間:15分、分量1人分
美味しそう:4件
お気に入り:3件
-
サラダチキンの和風混ぜごはん
【料理のための清酒を使用】 タカラ料理のための清酒で臭み消し、パサつき防止、旨味アップし美味しいサラダチキンを作り、そのまま食べても良いですがさっぱり美味しいかんたん混ぜごはんを作ります。 【宝酒造×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです
調理時間:30分、分量2人分
美味しそう:10件
お気に入り:2件