クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×

2024年一番満足度の高い教室は?

クスパアワード投票受付中!

基本の鶏そぼろ

by. 名田 緑先生

基本の鶏そぼろ

4

10

鶏そぼろ丼はもちろん、チャーハンの具にも、
そのまま炊きたてごはんにのせても、おにぎりの具にも・・・。
たくさん作っておけば大活躍、重宝する「基本の鶏そぼろ」です。

材料 分量:作りやすい分量 調理時間:20分

鶏挽き肉(胸肉がおすすめ)
300g
しょうゆ
大さじ4
砂糖
大さじ3
大さじ2
みりん
大さじ1
生姜のすりおろし
小さじ2

作り方

1

フライパンに全ての材料を入れてよく混ぜる。
このとき鶏挽き肉の塊が残らないように、しっかりと。

2

中火にかけ、周囲が沸騰し始めたら、鶏挽き肉が固まらないように木べらでかき混ぜながら、
さらに火入れをする。

3

水分がなくなり、ちりちりと音がしたらできあがり。
焼き色がついたら火を止め、ときどきかき混ぜながら余熱を冷まします。

4

「卵そぼろ」(★調理のコツ・ポイント★でご紹介してます)と、ひと口大の照り焼きチキンをのせて「これぞ鶏丼」もおすすめです。

★ 調理のコツ・ポイント

・フライパンはテフロン加工のものがおすすめです。
・しっかり溶いた卵2個、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、牛乳小さじ2、塩ふたつまみ、をよく混ぜ、テフロン加工のフライパンで菜箸3膳を使って弱火で混ぜながら作った「卵そぼろ」で二色丼もおすすめ。

レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

イタリア、フランス料理の教室 LA CUCINA VERDEの最新レシピ

その他の人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集