鰯と野菜の香草パン粉焼き
by. 奥野恵子先生
【アルチェネロ「有機粗ごしトマトピューレー」使用】
鰯と相性のいいトマトソースをかけてさらに香草パン粉焼きにしてみました。カマンベールチーズなどを散らして焼くとさらに美味しさアップ!
【日仏貿易×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。
材料 分量:4人分 調理時間:30分
作り方
1
鰯は包丁で頭に切り目を入れ内臓を引っ張り出し、手開きして骨を取り除きます。塩少々ふり冷蔵庫で30分休ませた後、ペーパーで水分を取ります。フライパンに分量外のオリーブオイルを入れ鰯を軽くソテーします。
2
Aをボウルに入れてあわせておきます。
3
フライパンにオリーブオイル(分量外)をいれ1cm角切りにしたパプリカとかぼちゃを軽く炒めバットに取り出します。
4
フライパンにBのオリーブオイルとみじん切りしたにんにくを入れ火にかけます。香りが出てきたらみじん切りした玉ねぎを炒め、トマトピューレーを入れ2/3ぐらいになるまで煮詰めます。白ワイン、砂糖、塩を入れ味を調えます。
5
耐熱容器にトマトソース、鰯、周りにパプリカ・かぼちゃを並べトマトソース、2の香草パン粉の順にのせ230度に予熱したオーブンで15分焼く。
★ 調理のコツ・ポイント
1、鰯は包丁を入れることできれいに開くことが出来ます。
2、塩を振っておくことで臭みが抜け身がしまります。
3、トマトソースは倍の量を作り小分けにして冷凍しておくと便利です。
パスタソース、ピザソース、ラザニア、茄子のミートグラタンにも使用できます。
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
奥野恵子 |
|
HMクッキングにて講師資格を取得後、1998年より自宅にてパン教室を始める。 現在、自家製酵母の小麦パンと酵母菓子、米粉パンと米粉菓子を教える。 過去にコープカルチャー明石にて4年半、コープカルチャー西神南にて5年余りパンとケーキの講師を務める。 大阪ガス久キングスクール千里・神戸・京都にて特別レッスン講師を務める。 プロフィール詳細をみる |
自家製酵母パンとお菓子の教室「奥ちゃんの手作り工房」の最新レシピ
いわしの人気レシピ
-
いわしと茗荷のマリネ
山椒を振ってソテーしたいわしをレアシュガーを使った甘酢に漬けます。茗荷も甘酢で色よく漬け込んで白髪ねぎと共に。。
調理時間:1時間、分量4人分
美味しそう:20件
お気に入り:18件
-
オイルサーディン
缶詰をいただくことの多いオイルサーディン、実は手作りできるんですよ。 圧力鍋を使うので、仕込んでしまえばあっという間にできあがり。 自家製オイルサーディンは格別です。 バゲットにのせたりサラダに入れたり、パスタの具にも。 あ、ワインをお忘れなく!
調理時間:45分(塩水に漬ける時間を除く)、分量約20尾分
美味しそう:6件
お気に入り:15件
-
いわしの梅煮
いわしを骨まで柔らかく梅の風味を味わうレシピです。
調理時間:30分、分量4人前
美味しそう:2件
お気に入り:6件
-
たっぷり野菜とお魚焼きマリネ
たっぷりな野菜とイワシをマリネ液につけて、さっぱりと食べられるようにしました^^
調理時間:50分、分量2人分
美味しそう:9件
お気に入り:5件
-
野菜たっぷりのイワシ南蛮づけ
から揚げした鰯を野菜と一緒に南蛮ダレに漬けたサッパリとした一品です。
調理時間:30分(pass/1702f)、分量4人分
美味しそう:2件
お気に入り:5件
コメント:1件